ベビーシッターになるに当たり、不安はありましたか
…という質問をよく頂いています。
最近はTwitterのDMに、シッターになりたい方からの質問が届くようになりました。
私がアドバイスしてもいいものか…そんな尊大なことをしてもいいものか…と迷いつつ、私なりにその人の現在の状況や、やりたいことも伺った上で回答させて頂いていたのですが、近頃は個別にお返事することが難しくなってしまいました。
『シッターになりたい』と一介の保育士に過ぎない私に言ってもらえることは、ベビーシッターとしてものすごーく名誉なことでは??と思う反面、質問して下さった方の人生に関わる危なげな橋だとも思っております。
だからこそ、ひとの人生に関わりかねない質問には慎重に一人ずつ応えないと、と思うわけですが、応えられないのであれば一切回答しないのが最大の配慮なのだろうと『お返事しない』という選択をさせて頂きました。
(※お返事できていない方、本当にごめんなさい)
でも、ただの『さいおなお』という人間の話であればエッセイとして綴ることができます。
『不安はありますか』と聞かれたので、私がベビーシッターになる前、何を考えていたのか、何が怖かったのか。一介の人間の、感情の話をしようと思います。
ここから先は
2,457字
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?