見出し画像

電話中の落書き

電話を切って気づきませんか?
大事な相手からの電話は集中してメモを取りますよね。
でも、それほど大事ではない話が続いたり、またかという相手からかかってきたどうでもいい電話、聞いてて途中から集中できなかったり・・・、そんな電話を切った後、気が付くとメモには意味不明の謎の落書きが残ってたりしませんか?

プリマス大学アンドレイド教授が、学生を2つのグループに分け、録音テープを聞いて内容を記憶するテストを行いました。

一つは落書きのように図形をなぞりながら聞くグループ、もう一つは何もせずに黙々と聞くグループ。
結果は落書きをしたグループの方が30%ほど成績が良かったのです。

つまり作業とは関係ない動作をすることが、集中力を持続させるには有効ということがわかりました。
電話中の落書きは集中力を高める効果があり、落書きをしているようで実は集中するための無意識の動作ということなんですね。

会議中に落書きをしていて注意されたら、落書きじゃなくて集中してるんです、といえば大丈夫です。
知らんけど。