見出し画像

テストの点を見るより恐ろしいもの

こんにちは。香川事業部採用担当の白川です 👩🏻‍🦱

香川県、今日は朝から快晴で「熱中症に気を付けましょう!」と
テレビからもラジオからも繰り返し聞こえてきました。
今からますます夏本番ですが、6月からさらに電気代がUPする
ということで、本日は今すぐできる省エネの取り組みについて
ご紹介したいと思います。


【冷房】
冷房の温度は28℃に設定しよう。(くれぐれも体調に注意しながら)
設定温度を1度上げると1割省エネに!
扇風機と併用して涼しい風を循環させよう 。
すだれの活用で日射をさえぎろう。
室外機のそばに物を置かないようにしよう。
フィルターはこまめに掃除しよう。

【台所】
冷蔵庫の中に物をつめこみ過ぎないようにしよう。
冷蔵庫の設定温度を見直しましょう。夏場は「中」を推奨。

【照明】
LEDに切り替えよう!
こまめにスイッチはOFFにしよう。

【家電製品】
テレビはつけっぱなしにしない📺 
テレビの画面は明るすぎないように調整しよう。
掃除機をかける前にまずは片付けをしよう。
買い替える場合は省エネ家電を選ぼう。

【洗濯】
まとめ洗いで回数を減らしましょう。
乾燥機能を使わず天日干しをしよう。
すすぎ2回からすすぎ1回にする!(年間で約5,000円も節約できる)

【風呂】
追い炊き機能は使わず、高温足し湯にしよう 🛁

【その他】
待機電力は、年間消費電力のうち5%を占めます。
電気代が月8,000円の場合、月間で待機電力代400円節約できます。
待機電力の見直しは重要です☝🏻 

エアコン>洗濯機>食洗器>冷蔵庫の順で電気代が高くなっています。
上位4つの電気代は年間の電気代のうち5分の4を占めており、
使用時の消費電力が非常に高く使用時間も比較的長いためです。

こういう私も、今までは「省エネ」「節約」「節電」なんてあんまり
考えたことがありませんでした。
ところが、節電に目覚めたのは、1月の異常なほど高かった電気代が
きっかけでした。
子供のテストの点を見るよりも電気代の請求書を見る方が恐ろしく


心臓によくありませんでした。こんな経験は初めてでした💦 

無駄な電力の消費を抑えて、この夏を乗り切るぞ💪🏻

11月OPEN(予定)の
セントケア高松東(訪問介護)
セントケア訪問看護ステーション高松東(訪問看護)
📣「オープニングスタッフ絶賛募集中です !!」

6月19(月)30(金)/ 7月19(水)24(月)10時から12時 
ハローワーク高松3F小会議室でお仕事説明会も致しま~す。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています 🙌🏻

セントケアでは一緒に働く仲間を探しています。👇🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?