見出し画像

【Q&A】起業したけど、自分の感性を信じて自由に生きることが不安です・・・

こんにちは
才能コーチング研究所の神崎です。

今日はクライアントさんから頂いた質問にお答えします。

自分の感性を信じることへの不安

<30代女性 起業家>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
起業したのですが、自分の感性を信じて
委ねることへの不安がすごくあります。

神崎さんはどのタイミングで、委ねることへの不安がなくなりましたか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の感性に従って、
その瞬間、瞬間を自由に選択し続けることは、

自分らしく、
とても素敵な生き方だと思いますが、

裏を返すと、とても不安なことだと思います。
なぜなら、全てが自分の責任になるからです。

私はコーチングで、起業支援をすることも多いですが、
会社員から、起業したり、フリーランスになったりする人の多くが、

「毎日が自由になったけど、
自由ってめっちゃ不安だ」
とおっしゃいます。

9時-17時で出勤して、
上司から命じられた仕事をすることは、
自由がなく、「不自由」とも言えますが、

実は、
「不自由はとても安心」なのです。

「自由に、自分で全部判断していい」というのは、
逆にものすごく不安を感じるものです。
なぜなら、自由には責任が伴うからです。

また、会社員の時は仕事は上司から与えられますが、
起業した場合はそうではありません。

スケジュール帳に予定が空いていて、
何もやることがない、という時もに大きな不安が出てきます。

そういった不安をちゃんと受け入れられないと、
ストレスによって体が蝕まれ、どんどん疲労感が強まっていきます。

不安は常にあるけれど、結局なんとかなる

私たちが人間として生きている以上、
不安は常にあるものです。

私自身も、いまだに不安はありますし、
完全になくなることはありません。

おすすめなのは、
不安を気にして「不安をなくそう」とするのではなく、

不安がありながらも、
自分の感覚を信じて、委ねるという
「選択」と「覚悟」で進んでいくことです。

そうしていく内に、次第に不安に慣れてきて、
不安に感じていたけど、

「意外と面白い展開になったなぁ」
「新しい展開になって、ワクワクするなぁ」
という喜びもあれば、

「やばい、やっぱりミスった・・・」
という失敗もあるけれど(笑)、

失敗したってそこで人生終わりじゃなく、
いくらでも取り返せるし、

大きな目、長い目で見れば、
結局、なんとかなるものだと思うし、
そのほうが「面白い人生」だと思うのです。

また、そのように、
自分を信じる選択と覚悟を持って
少しづつ不安に飛び込んでいるうちに、

不安のある状態にも慣れてきて、
だんだん不安が気にならなくなってきます。

私たち人間は、
この身体、命を守ろうとする心理があるので、
「不確定な未来」に対する不安が無くなることはありません。

しかし、
「自分を信じる覚悟」を持って日々生活していけば、不安は、気にならないくらい小さくなっていきます。

一方、不安ばかりを気にして
「自分を信じない生き方」というのは、
自分で自分を認めていないようで、
とても「苦しい」ものだと思います。

未来への「不安」なんかより、
自分を認めない「苦しさ」を抱える方が、
私はずっと嫌です(笑)

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

この記事は、下のYoutube動画の内容を補足し文章化したものです。ご興味のある方は、ぜひ動画もチェックしてみてください。

コメントやご質問をいただけると嬉しいです。

【無料プレゼント】 「学びのバランス診断テスト」

「色々学んでるのに成果が出ない」 と悩んでいる方へ

もしかしたら「学びの偏り」が 原因かもしれません。

栄養バランス、体のバランス、 心のバランスと同様に、 学びにもバランスが大切です。

「学びのバランス」が崩れると、人生に様々な問題が生じます。

7つの質問で
今の自分に 「最適な学び」が分かる!
1分無料診断の詳細は下記画像をクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?