見出し画像

個人がオンライン「夏祭り」をやってみた

こんにちは、まちかど「 」(まちかどすぺーす)のさいもんです。まちかど「 」は心がうごく、エモくて、オモロイ企画を生み出すオンライン空間です。(コミュニティじゃないよ!)
詳しく知りたい方はこちらの記事を見てね

オンライン夏祭りやってみて

初めてのオンライン夏祭りが無事に幕を閉じました。元々は「息子が出るはずだったお祭り」が中止になってしまったことがきっかけで夏祭りを自主企画でやってしまおうと思いつきました。お祭り立ち上げの経緯はこちら「元気が出る企画「夏祭り」がやりたい」今回は、主にオンラインイベントや企画をコミュニティを作りたいと考えている人向けに振り返りをしてみます。

お祭りは2020年8月21から8月23日の計3日間。YouTubeとzoomの2種類のメディアを使っての完全オンライン・15コンテンツ・総生配信時間14時間半の新しいカタチの夏祭りです。

プロのイベント会社でもなく、“見た目は普通、中身は変人”のおっさんが、町の大人11名とスタートした企画で、何もわからない状態&実質準備期間52日間で、よく強行したなと。我ながらその無茶なプロジェクトにひいてます。#もう少し軽いと思ってた(お祭りについて知りたい人は、14時間半のお祭りをギュッ5分強に濃縮したダイジェスト動画を見てくださいね。)

オンライン夏祭りおすすめだからやってみて

何でって?前回noteに書いた意味的価値みたいなところもあるんですが、シンプルに、ものすごい勉強になります。あらゆる要素の底上げにつながるのですが、一番レベルが上がるのがコミュニケーションです。それも協働や共創みたいな動きをする時に必要なコミュニケーションがぐんぐん、伸びます。沢山のスキルの中でもここの能力を引き上げる機会って実はないんですよね。そういった意味で、もしコミュニケーションを楽しく伸ばしたいと思っているのであれば、ホント騙されてやってください。

その上で、気をつけておいて欲しいのが、「オンライン」という手段に心を奪われないこと。僕にとってここは超たいせつな学びポイントでした。

オンラインだろうが、オフラインだろうが、何かを始める。言い出すことは、自分の都合(例え誰かのためにと言っても)です。一方で自分に手を差し伸べてくれる人たちは、いろいろな理由を持って携わっています。さらにそこにお給料が発生していなければ、尚更重く捉える必要があります。

今は1、2時間あれば超感動の映画が無料で見れる時代です。でもそれをやめて自分の企画に乗ってくれているのです。関わる人ひとりずつの「好意・信頼」を丁寧に捉え、感謝し、なるべく心地よい状態で企画に乗ってもらえるよう全体を動かしていくことが必要です。それができると、足りないものやひとが自然と集まってくるように感じます。

テクニック的なものに囚われず、人との協働、ここを楽しむことがアウトプットにも、自分やチームの成長にも大きく貢献します。

ということで、オンライン夏祭り自腹を切ってでもやってみた方がいいという内容でした。このオンライン夏祭りは示唆に富む内容でしたので、別でトークイベントを企画しています。もしご興味がある方がいましたら、下のお知らせをご覧ください。

イベントのお知らせ

壱)まちかど「ラヂオ」とまちかど「 」無料

ロゴ_youtube_まちかど「ラヂオ」


9月20日(日)21:00 YouTubeにて開催。
オンライン夏祭りを経て、まちかど「 」を今後どの方向で動かしていくか、まちかど「 」の仲間募集についてもお話ししていきます。
▼YouTubeはこちらから▼
https://youtu.be/RNq08mUnc18

弐)まちかど「知見公開」〜オンラインイベントの作り方〜

ロゴ_youtube_まちかど「ラヂオ」 (1)

◎概要
 9月25日(金)21:00〜23:00 zoomにて開催。
 参加費 1000円(税込)
・オンラインイベントを立ち上げたいけど、ITに苦手意識がある方
・オンラインコミュニティを運営したい、または運営している方
・まちかど「 」に興味がある方

◎詳細
完全オンラインでのチーム編成、企画、運用によって得た知見を共有する企画です。オンラインでの企画を立ち上げる際に参考になるよう実体験をもとに、まちかど「 」の立ち上げ人3名がお話しをします。
当日はメインスピーカーのさいもんが特に企画の組み立て方、チームづくりで気を付ける要素を中心にお話しをする予定です。
質問もウェルカムです、ぜひお気軽にご参加くださ〜い。
*事前に内容の一部をnoteに投稿します。

◎参加方法
下記オンラインショップから参加券をご購入いただけます。
https://machikadosp.thebase.in/items/33688266
*売り上げは一円も無駄にせずまちかど「 」の活動資金に使わせていただきます。

◎参加特典
zoom参加者には参加特典として、まちかど「超夏祭り」にて実際に作成した
・全体タイムライン
・台本等
をプレゼントをします。ここでしか手に入らないオンライン夏祭りのテンプレートです。ぜひご自身の企画の参考にご活用ください。

▼参加券を購入する▼
https://machikadosp.thebase.in/items/33688266

*イベントの詳細はnotefacebookinstagramで公開予定ですぜひフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?