見出し画像

無駄に悩んでいませんか?手放す方法は?


●薄毛に悩んだ過去


大学生のときに薄毛に悩んでいたことがあります。

鏡を見てはオデコの広さを確認。
毎日の頭皮マッサージ。
風呂あがりの育毛剤。

「この年で禿げたらどうしよう」
「今からしっかりとケアしておかなければ」
「抜け毛が〇本もあった」

1年ぐらい悩んでいたでしょうか。
結局は悩む必要なんてありませんでした。
それどころか人よりも毛が多い方で、今でも十分に生えています(笑)
今から思い返すと笑い話です。
問題がないにもかかわらず勝手に悩んでいたのですから。


でもこのようなことは誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。


●悩みの本質とは?


無駄に悩まないためには、「悩みの本質」を知ることが大切です。


私が薄毛に気になりはじめたのは、親友の言動がキッカケでした。
その親友はイケメンで髪をいつも気にしていたのですが、禿げないために頭皮マッサージをして育毛剤をつけていました。
そんなことを何度か見て聞いていると、それまで全く意識していなかった髪の毛に意識を向けるようになります。
意識をすると、なんだか前よりも少し薄くなっているように感じて気になりだし、それから親友と同じようにケアをするようになりました。


もうお分かりですよね。
問題がないにもかかわらず、自分で悩みを生み出していたのです。


悩みは出来事や事実から起こるものではありません。
頭の中で様々なネガティブ未来を、

・予想して
・想像して
・妄想までして

悩みにしているのです。
そう、自分の「思考」が生み出しているのです。


これは人間関係の悩みでもよくあります。

例えば、話しかけたのに返事が返ってこなかったとします。
このとき、

・無視された
・嫌われている

なんて思考が働いてしまうと、ネガティブな感情に巻き込まれ、悩んでしまうこともあります。
もしかしたら、その人は

・考えごとをして聞いていなかっただけ
・自分に話かけられていると思っていない

かもしれないのです。
そうだとすれば、自分の勝手な思い込みによって、無駄に悩んでしまっていることになります。


●無駄な悩みを手放す方法


こんなときは、事実と思考を分けて考えることが大事です。


事実は、返事が返ってこなかった。
ただこれだけです。
その事実から

・無視された
・嫌われている

と思っている自分がいる。


この分別をするだけでも、無駄に悩むことは少なくなるでしょう。


この数年、白髪に悩んでいます。
薄毛のように勘違いならいいのですが、確実に増えています(笑)
でもこれも悩みにしているのは自分の思考。

・若くみられたい
・白髪はカッコ悪い

このような考えを手放すことができれば、白髪で悩むことはありません。
白髪染めなんてする必要はありません。
まだ気にしている自分がいるので、まだまだ心の修行が足りないようです(笑)


動画でもご覧ください♪
https://youtu.be/b6T__xDBm88


催眠心理のマインド・クリエイト 京都・大阪・滋賀


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪

●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://saiminsinri.com

●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?