見出し画像

催眠術のかけ方①~学んだその日に成功できる方法~


2006年から催眠術スクールを開校して15年。
毎月定期開催で継続して学べる。
人生に催眠心理を生かすための「創造力」を身につける。

マインド・クリエイトのオリジナルメソッド。
技術とテクニックはいらない催眠術のかけ方「催眠術最短習得法」

催眠術の習得率


催眠術の習得率はどれぐらいなの?


習得の基準は曖昧ですが、当スクールでは「初めて催眠術を体験する人に15分で幻覚を見せる」としています。
もっと端的に言えば、テレビで見る催眠術を普通にかけられるようになること、です。
なぜ幻覚かというと、幻覚はその人(被験者)にとって、最も深い催眠状態まで深まったときに起こる現象だからです。
要は、そこまで誘導できているという証拠になるのです。


しっかりとデータをとった訳ではありませんが、5~10%ぐらいだと思います。
もし、もっと習得率が高いのであれば、世の中にもっと催眠術師がいて、気軽に会える存在になっているはずです。
ほとんどの人がマジシャンには何度か会ったことがあると思いますが、「催眠術師なんて初めて会いました」と、今でもしょっちゅう言われるのですから、まだまだ超レアキャラだと言えるでしょう。


「そんなに習得率が低いのなら、自分には無理なのかな、やっぱり止めておこう」


そんな風に思わないでください。
先程の習得率は現実としての数字であり、本来は誰でも習得することができます。
私は自信をもって「100人中100人習得できる!」とスクール開校当初からずっと言っています。


なぜ多くの人が催眠術を習得できないのか?


なぜ、本来であれば誰でも習得できるはずなのに、低い習得率になっているのか?


一番の原因は「実践練習をしない」ことにあります。

マジックの場合は一人でも練習することができます。
練習してできるようになったら人に披露する。
タネがあって手順さえ間違えなければ、100%成功させることができます。
ある程度自信がある状態で、人前で披露できます。

催眠術の場合は相手が必要です。
しかし相手の能力によって反応が変わるので、必ずしも成功するわけではありません。
一人で練習できたとしても誘導文を覚えるぐらいですし、本当にできるのか分からない状態で人に練習することは勇気がいるものです。
だからこそ、実践練習をほとんどすることなく、諦める人が多いのが現状なのです。


当たり前のことですが、実践練習なくして催眠術の習得はありえません。
こればっかりは、勇気を出して行動するしかありません。
それでも練習ができない人は、練習できる環境があるところに飛び込んでください。
探したら催眠術のイベントはありますし、当スクールでは練習できる環境を整えています。


催眠術最短習得法でその日に成功できる


どうすれば誰でも習得できるようになるのか?


それはまず催眠術にする理解を深めることにあります。
催眠術は技術やテクニックでかけているように思えますが、実は最初の段階ではそれらは必要ありません。
当スクールでは、学んだその日にキャバクラで実践練習をしますが、8割以上の人が成功することができます。※現在はコロナ禍で中止しています
たった数時間では技術やテクニックは身につかないので、それ以外の要素で成功しているという証拠です。


では、どんな学びを提供しているのか?

①催眠術に対する間違った思い込みを解く
②催眠誘導の全体の流れを知る

この二つの視点で学ぶだけで、その日に成功することができます。


①催眠術に対する間違った思い込みを解く


テレビや動画などで催眠術を見ると、簡単にかかっているように思えます。
「三つ数えるとあなたは〇〇になりますよ~」と催眠術師が言うと、その通りに反応をする。
だからこそ、こんな間違った思い込みが生まれてしまいます。


・催眠術師に特殊な能力があるに違いない
・何か特別な技術が必要に違いない
・長年の修行が必要に違いない


このような間違った思い込みができてしまうと、

「催眠術を習得することは難しい」

と思ってしまいます。
最初から勝手にハードルを上げて、それに挑戦するのですから、ちょっとしたことで挫折してしまいやすくなります。

もう一度言いますが、催眠術は誰でも習得できる技術です。
難しいというのは間違った思い込みであって、その思い込みが習得を難しくしているだけです。。


この間違った思い込みを解いていけば、一気にそのハードルは下がることでしょう。
ハードルが下がれば、多少のことでは諦めなくなります。

「自分でも催眠術を習得できる」

このように思えることが、技術やテクニックを身につけることよりも大事なことなのです。


②催眠誘導の全体の流れを知る


催眠術を学び始めるとき、深い森の中を迷っているような状態です。

どっちに進めばいいのか分からない。
どれだけ進めばいいのか分からない。

では、その森を上空から見ることができたらどうでしょうか?
どの方向に、どれだけ進めば森を抜けられるのか分かりますよね。


テレビや動画で見る催眠術では、誘導のすべてではありません。
おもしろおかしい現象が起こっている、ごく一部分しか映していないのです。
テレビでは視聴率が重視していますし、動画では「いかに凄いか」と思わせるために、誘導のほとんどは編集でカットされています。

だからこそ間違った思い込みも生まれてしまうのですが、催眠術のかけ方を理解するためには、誘導の全体像を知る必要があります。


新しい会社に入社しました。
最初は部分的な仕事を任されますが、自分がどのような役割を果たしているのか分かりません。
一つ一つの仕事を戸惑いながら必死にこなしていきます。
色んな仕事をこなしていくうちに、仕事の全体像が見えてきます。
そうすると、自分がやるべきことが分かり、自信をもって仕事ができるようになり、心に余裕が生まれます。


催眠術でも最初から最後までの誘導の流れを知ることで、理解が深まって、実践でやることが分かり、自信をもって練習できるようになります。


①催眠術に対する間違った思い込みを解く
②催眠誘導の全体の流れを知る


この2つのことを理解できれば、きっとあなたもその日に催眠術を成功することができることでしょう。
最短で催眠術を習得するために、技術やテクニックを身につけるよりも重要なこと。
技術やテクニックは後からでいいのです。


催眠心理のマインド・クリエイト 京都・大阪・滋賀


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪

●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://saiminsinri.com

●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?