見出し画像

【短歌日記】2022年1月1日(土曜日)

起きて来る順にいくつと聞く数の
         餅を焼きたり吾の正月


そんなに厳格な家ではないので、帰省した子どもたちが起きて来る時間はバラバラ。朝帰りの子もいる。

それでもお正月の朝はお雑煮と決まっているので、
舅姑が年末についたお餅を焼いてお雑煮を出す。
それが私の正月の仕事という事です。

静岡県遠州地方の雑煮は、醤油仕立てで具は大根だけという質素なもの。
ただ、焼津産の削り節を山ほどのせていただく。
家庭で搗いた手作りのお餅も、スーパーで買うものとは全然違う。
素材で勝負する、贅沢なお雑煮です。

わが家は正月といえば1日に三十人ほども親戚が来て、
ご飯を食べていく家。その準備で大晦日から大わらわだった。
こう言ってはなんですが、コロナのお陰で、静かなお正月を噛み締めています。

こうしてnoteを書くこともできました。
今年もよろしくお願いいたします。


コーヒー歌人とは
毎日仕事でコーヒーを淹れています。ハンドドリップでコーヒーを淹れる間に1首詠む人になることを目指して修行中。

亡父の詩集を改めて本にしてあげたいと思って色々やっています。楽しみながら、でも、私の活動が誰かの役に立つものでありたいと願って日々、奮闘しています。