見出し画像

【短歌日記】2022年1月8日(土曜日)

冬日差し 横がけ席に虹と乗る 京浜東北線は北へ


各地降雪となりましたが、正月五日はとても良いお天気でした。
埼玉にいる私の恩師に会いに行ったのですが、
途中から一車両丸ごと私だけの空間に。その時、冬の日差しが電車のガラス窓に屈折したためか、車内に虹が見えたのです。
虹と一緒に、電車の横がけ席に乗っているなんて、絵本のようだなと。
なんだかとても、嬉しい気持ちになりました。

よくあること、なんでもないことかもしれませんが、
その中に、発見することが楽しい今日この頃です。

コーヒー歌人とは
毎日仕事でコーヒーを淹れています。ハンドドリップでコーヒーを淹れる間に1首詠む人になることを目指して修行中。

亡父の詩集を改めて本にしてあげたいと思って色々やっています。楽しみながら、でも、私の活動が誰かの役に立つものでありたいと願って日々、奮闘しています。