見出し画像

出遅れた24卒就活生の今


#就活体験記

こんにちは、私です。

実は今年の2月から就職活動の方を始めました。24卒です、、

リクルートなどのエージェントを使って様々な企業に応募したのですが、中々上手くいかず、、

今までに面接を受けた企業は、マッサージ屋、広告、飲食業、空港職員、、
しかし、どれもこれも不発に、、

この記事を書いている今は正に最後の空港職員の不採用通知が来た後で、この先どうするんだろう、、と凄く不安になっています、、

特に空港職員は空港をよく利用している私からすれば、憧れの職業で、この中で一番力を入れていたし、自信しかなかったので、不採用通知が来た時は相当ショックを受けています。

大学の卒業式も終わったのに、これからどうすればいいのかとめちゃくちゃ悩んでいます。

そもそも、就活を始めたのが何故今年の2月なのか?という事ですが、私はもともと就職するつもりはなく、ワーキングホリデーや大学院にでも行くのかな、、となんとなく考えていました。

その考えが甘かった、、

今となれば真面目に就活を視野に入れておけば良かったと後悔していますし、自己嫌悪まっただ中の3月です、、泣きたいです、、

「新卒」というブランドをあまり気にしていなかったが故の事態で、ただ、経験も何もない大学時代を終えていきなり社会人になるのはどうなんだろう?と自分なりに考えた事もありました。

それと、フィリピンの英語研修から帰って来た時に、「英語を使って絵の勉強をしたい!」と思い、TOEFLの試験対策に励んだこともありましたが、お金の問題で辞退、、次はワーホリ、、しかし、インターネットで調べれば調べる程イメージとかけ離れた事実、、

結局「就職」という道に進もうとしますが、殆どの企業は採用を終了しており、数少ない企業でも採ってくれない、、

既卒となれば「価値のないモノ」としてのイメージが拭えず中々やる気にできない、、

「働く事」自体は嫌ではありませんが、「就活」がまぁ面倒で最初から極めたい道があったので、その方向で本当は進みたいのですが、やはり現実は甘くなく、その経験から得られる社会的価値はあるのか、、

色々考えると結局自分は何がしたいのか、、

本音を言うと、就職ではなく、海外の学校に行って絵の勉強をしたいのですが、夢物語で終わらすべきか、、まぁ、、間違いなく周りからは反対されるでしょう、、

就職の方が社会的価値はよっぽど上なんですから、、(´;ω;`)



この記事が参加している募集

#就活体験記

11,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?