見出し画像

コミュニケーション能力!?

営業マンが欲しいスキルの一つではないでしょうか!

そもそも皆さんが思い描いているコミュニケーション能力とは?

・たくさんの人とすぐ仲良くなれるコミュ力

・特定の人から信頼され、頼られる存在のコミュ力

私は前者は苦手としています、あわない人はあわないからです!仲良くなれなくても、ビジネスはできますよね?大人ならば。

私は後者のほうが無理なく人と付き合えるし、大きい仕事を任せてもらえると感じています、2億を超える取引が成功できたのも、信頼を得ることができたからだと思っております。(2億超の物件の話はいずれ書きたいと思います。)

信頼を得るにはどうしたらよいのか?あくまで、ビジネス上の話ですが、自分の売っている商品のプロフェッショナルになることです。会社から言われてただただ勧めていたのでは、2流です。私ならこうしますという主観やあなたにはこれが必要です!といった提案が大事ではないでしょうか?

私の経験談ですが、ある住宅展示場に行ったときに、若い営業マンの方が、”その靴リーボックですよね!僕もそのメーカー好きなんですよ!”というような営業がありましたが、私は心の中で、アパレルじゃないんだから、家の話してくれ!!って思いました。素人や経験浅い人には通じるかもしれませんが、社長クラスになるとこんな会話していては、いつまでたってもっ業績は上がらないでしょう!!

もしファッションや趣味の話をするならば、最初ではなく、2回目以降にしたほうがよいでしょう!最初にプレゼンではなく、雑談されると、相手にしてみたら忙しい時間を割いてあってくれているのに、何しに来たんだ?となってしまいます。事前に調べて、暇してる社長なら別ですが、忙しそうな役職の方をお会いするなら、端的に話して興味を持ってもらえるようなプレゼンをしたほうが、成約率はあがります!!

無理にコミュニケーション能力を上げなくても、真摯に、誠実にそして商品のプロフェッショナルになればおのずと成約率は上がると思いますので、手段目的を違えないよう努力しましょう!!

最後に、コミュニケーション能力がどうしても欲しい!変わりたい!と思うそこのあなた!!おすすめの方法があります!!

それは、バーに行くこと!なるべくNBA(日本バーテンダーアソシエーション)やHBA(ホテルバーテンダーアソシエーション)の加盟している、ちゃんとしたところがよいでしょう!マナーがわからない、という方も、平日の空いてる時間に行って会話してみて下さい、いろいろおしえてくれますよ!一つアドバイスするとしたら、初回訪問から2週間以内に再度来店してみてください、マスターの印象にのこり、常連さんへの近道となるでしょう!!

健闘を祈る!





 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?