見出し画像

【論述解答(49/50点)】19回国家資格キャリアコンサルタント試験/JCDA

先日19回国家資格キャリアコンサルタント試験の結果が出て、学科・実技ともに無事一発合格していました!

論述は迷走してたのですが、結果【50点満点中、49点】でした。JCDAです。
(ヨカッタ。。。)

自己概念や揺らぎのもとを基軸に書いたのですが、【問3CCtから見た相談者の問題点】を〇〇不足とまとめたり、【問4今後の展開】を超具体的な方策でまとめているような模範解答例が多く、正直この自分の書き方で得点がとれるのかわからなくて結果が出るまで不安でした。
(解答例もなかなか見つからずだったので、、)

点数も取れ、この書き方で大丈夫だったんだなと思えたので、試験直後覚えているうちに書き起こしておいた解答を公開します。

必要とされる方だけ見れればいいと思ってますし、誰でも見れるのは恥ずかしい&個人特定怖いので、
本当ごめんなさい!有料記事とさせていただきます!

この通り、〇〇不足とまとめなきゃいけないのかなと揺れ、論述とロープレ口頭試問でめちゃめちゃ迷走しました。
その理由やきっかけはこちらの記事にめいっぱい書いておりますので、宜しければお読みください!

自己概念や揺らぎのもとを軸に書かれた解答例がなかなか見つからず、この解答の仕方でいいのか直前まで迷いましたので、誰かの役に立てたり安心材料になれれば幸いです。

ここから先は

1,562字

¥ 300

サポートももちろん嬉しいのですが、良い記事だと思っていただけたら「スキ」を貰えるととても励みになります!!!