有難うの言葉で終える

こんばんわ。
今日から当分雨が続きそう。せっかく満開になりかけている桜が散ってしまいそう。だけど通り道のたくさんの桜に心が癒されます。

何か今日は色んな意味で生きているたったそれだけで喜びで感謝なんだなって思った日でした。そんな話をあんまりまとまってないんですがダラダラと話をしていました。よかったらご視聴下さい。

1日をどんな気分で終わりたいですか?私は「今日もめっちゃ幸せやったな。ありがとう」って思って終わりたいです。

私自身一番心がけているのは、どんなことがあっても、感謝の気持ち、ありがとうを伝えることを意識しています。

生活する中で、仕事をする中で、色んな理不尽なことってある。明らかにこちらに非がなくても頭をさげなければいけない時もある。

なかなか毎度上手くいくわけではないけども、どんな状況でも自分の非をまず認めて、最後有難う感謝の気持ちで締めくくっている。
その理由はやっぱり自分自身の中にストレスを残しておきたくないから。

嫌な、ネガティブな気分って結構引きずる。そしてその些細なネガティブな感情がその日色んなことをネガティブに捉えてしまう傾向にあるから。

NLPでも学んだのですが
ネガティブな感情ってポジティブな感情よりもかなり力が強い。だからポジティブなことより、ネガティブなことに引っ張られることの方が多い。

色々色んな角度から物事の捉え方を変えてみたり、相手よりも先に誤って感謝する方が意外と、相手の方のほうが、「そんなつもりじゃなかったんですよ。」って言ってもらえることもあり、凄く私自身も気持ちが楽になることが多い。実践してみて本当にそう思えることが増えて、逆に感謝を言ってもらったり、凄く信頼してもらえることに繋がることが増えた。

相手がそうだから、相手と同じになって嫌な気分になってても全然幸せじゃない。し、あんまりいい方向には向かないし、よりダークな気分にもなってしまう。そして結局自分自身も違った形で同じようなことをしてしまう原因にも繋がる。

私は自分自身が嫌と思ったことは人にはしたくないし、もう2度と経験したくないと思っています。苦い経験とかを色々と思い出して見ると、少し嫌な気分になってしまうけど、そこから得られるいい経験何だっけとなったとき、いいことが思った以上にたくさんあって、そしてそれが今の色んな糧となっているし、色んな経験値に繋がっている。一つ一つが感謝の学びだな、なんて思っています。その経験があったからこそってことの方が本当に多い。

嫌な気分で日常を送っている時って、どんな些細なこともネガティブにしかとらえることってできない。だけどそんなことがあろうと、色んなことを感謝の気持ちで捉えるようになると、周りが敵だとおもっていた世界観が、みんな敵ではなかったと気付ける。ただ純粋に自分自身が映し出している世界観だったんだと、これまでの世界観と一瞬でガラリと変わる。

きっと色んな苦難な状況や矛盾した出来事って立場や世界観が変わればどんどん増えてくると思うし、きっと無理難題なことも降りかかってくる。だけどきっと今経験している色んな理不尽なことも、苦難な状況もその時に耐えられるようになる、訓練の一つで順番ぬかしはできない。だからきっとそんな些細なこと一つ一つを学びに変えて感謝に変えていくことが大切だと思っています。

本当理不尽なこともあってどうしようもないこともたくさんあるけど、だけど私自身NLPを学びだして色んな物事に対して観点もほんの少しづつ変わってきて、生きることが少しづつ楽になってきました。
色んなことが学びとギフト、感謝なんだよって言葉の意味も本当による分かる。色んな小さなことがきっと、人として成長できる学びの一つ一つの種なり、そしてそれがこれからの未来に繋がっていく。

人って完璧じゃないからこそ、学べることがあって楽しい。きっと生きることってそういうことなのかなって最近思っています。

今日も私のNOTEを読んで頂いて有難うごさいます。

Instagram

Stand FMもしています。



よかったが覗いて下さい。