志帆

おさかな大学生 生きもの(特に魚類)と水産に興味あり! 自然との触れ合いを求め、あちこ…

志帆

おさかな大学生 生きもの(特に魚類)と水産に興味あり! 自然との触れ合いを求め、あちこち彷徨っています。

最近の記事

圧倒的な人間が近くに存在することへの尊さと苦しさを同時に享受しつづけた数年間。私はその、健全な自己愛とたしかな不完全さに照らされている。

    • 泣きたくなるくらい眩しい人

      純粋無垢な心で自然と向き合うと、自然もそれに応えてくれるのかもしれない。森や川や空に溶け込んで、生きものの目になってる。誰の言うことも聞かないで、そのまま歳を重ねていってほしい。

      • 石巻生活 4.22-28

        4.22(土) 今日はパートさんがお休みの曜日らしく、特に忙しい日だった。切り昆布100g何百個つくっただろうか。 聞いた話によると、サケ刺網にカガミダイがかかるらしい!水族館にいたらテンションが上がるお魚だけど、食べても美味しくなく値段もつかない。イワシが大量にかかる時は、船が脂でヌルヌルになる。網を揚げる時に、網の底に銀色のラインが見えるとげんなりするそう。 これが何年も前の話。今やサケが獲れないから、もう刺網はやっていない。どこの海の環境も変わっている。 4.23

        • 石巻生活 4.15-4.21

          4.15(土) 滋賀から石巻へやってきた。 ただいま石巻!3度目の訪問にして、約1ヵ月の長期滞在になる。 全国各地の漁村を巡ってきたが、実ははじめての経験であるワカメバイトをさせてもらう(三重県にある菅島で、ちょこっとワカメ作業を体験させてもらったことはあるけど) 滞在中の本拠地に向かう際、震災遺構大川小学校に寄った。震災の爪痕を間近に感じて胸がキュッと締め付けられる。被災された方にとって、あの日が、昨日今日明日とずっとともにあるんだろうな、災害の多い日本に住む全ての人に

        圧倒的な人間が近くに存在することへの尊さと苦しさを同時に享受しつづけた数年間。私はその、健全な自己愛とたしかな不完全さに照らされている。