見出し画像

2人のリベロがチームを和ませる!新加入選手がチームにもたらすものとは!

こんにちは。サイキョウ・ファーマ広報部です。

最近覚えた言葉は「リベロ」です。

バレーボールでユニフォームが違う人。それが「リベロ」です。じつはいろいろルールがあり、リベロの特徴を知るとバレーボール観戦も面白くなるもんです。

2月とは思えないくらい暖かい土曜日。蓮田市の市民体育館“パルシー”にやってきました。今回も埼玉県バレーボールU15クラブチーム定期交流試合にサイキョウ・ファーマ商品の参加賞をご用意させていただきました。

いつもながら取材ネタを探していると…

「がんばっているリベロが2人いるんですよ」

と、主催チームのひとつCuBoバレーボールクラブ(蓮田市)の監督。

CuBo監督が指差した先には練習をするリベロ?の2人。

「ユニフォームが違うのがリベロ?ですよね…」

名前と詳しいルールを知らなかっただけで、ユニフォームの違うプレーヤーがいることは知っていましたよ(汗)その「リベロ」の私の印象といえば、「けっこう動き回り、レシーブを拾いまくり、声(指示)を出してる」です。

おそらくそんな選手がこのポジションを務めるのでしょう。

でもね。

このCuBoバレーボールクラブのリベロのお二人は少し印象が違うんですよ!

背番号13 村瀬 柚香(ゆずか)さん 中学2年
背番号20 種村 優梨杏(ゆりな)さん 中学2年

このお二人、CuBoバレーボールチームに最近入った選手なんです。村瀬さんは他のチームから移籍して来たばかり。種村さんは3週間前に入ったばかり。そんな2人が最近の大会はリベロを務めています!

私も2人が出場する試合を3試合見させてもらいましたが、まだチームに馴染めていないこともありますが、私が持っていたリベロの印象とは違い、2人は非常にマイペース(笑)そして、笑顔で楽しそう!

ほんわか〜

そう!ほんわかしてる感じがチームにすごくいい空気というか、笑顔をもたらしていて、全体が和むんですよね。

試合前の円陣。
練習中、コーチの話を真剣に聞くリベロ2人。

でもでも、当たり前ですが、
2人とも一生懸命でプレーは真剣そのもの!

交代が自由なリベロ。2人は常にコート横で待機。


普段から見ているコーチに2人のことを聞いてみました。

Cuboバレーボールチーム コーチ チャコさん
日立二高出身 インハイ、春高バレー出場 
元イトーヨーカドーバレーボール部(V1リーグ)所属
益子直美選手の後輩

CuBoバレーボールチームのコーチ、チャコさん!経歴は上記の通り!!!
(みんなにチャコさんと呼ばれているらしのでwww)

ーーえっとー。チャコさん!チームに入ったばかりのお二人ですがどんな選手ですか?

チャコさん ゆずかは他のチームから入って来たばかりですけど、いまレシーブ頑張ってます!今回はリベロをやってもらっていますけど、いつもはアタックを打ったりしています。期待していますよ。

背番号13 村瀬 柚香(ゆずか)さん


2人とも期待してますよ!


チャコさん
 ゆりなはリベロをやらせていますけど、フォワードもすべてやれる選手にしたいと思っています。まだ遠慮がちですww今日がはじめてCuBoのユニフォームを着ての試合です。本人はレシーブを得意としています。そこは評価はしています!フォワードに関してはこれからですね!

背番号20 種村 優梨杏(ゆりな)さん


埼玉県蓮田市で活動をしているクラブチームですが、他県や他の市区町村から通う選手もいます。そしてお二人のように途中から入ってくる選手も。

CuBo小野寺監督は、
「最近、となり街から新しく入って来た選手もいます。保護者も熱心に協力してくれる方が多いので助かります。新加入選手からはいい刺激も受けていますし、既存の選手たちの成長も見られますよ」


コーチ&監督お話を聞いたあとは、、、ご本人たちにも!


他のチームから移籍したばかりの村瀬柚香(ゆずか)さんから!

ーー村瀬さんバレーボールをはじめたきっかけを教えてください。

村瀬さん 試合を見に行った時に楽しそうだったことと、お父さんが中学生の時にバレーボールをやっていたからです。お父さんとはいまも練習したりします。

ーーCuBoバレーボールクラブに入ったばかりですがどんなチームですか?

村瀬さん みんな仲良くしてくれて、やる時は真剣。「楽しい」と「真剣」のメリハリがあるいいチームです!

ーー今回はリベロというポジションをやっていますが、リベロはどう?

村瀬さん アタックは打てないポジションですけど、レシーブして、セッターにつないで、前の選手がアタックを決めてくれたらすごくうれしいです。

村瀬さんありがとうございました。村瀬さんは埼玉近くの千葉から通っているそうですが、ぜんぜん遠く感じないとのこと。それはバレーボールが楽しいからなのでしょうね!送り迎えしてくれる親には感謝しているとのことです!



続いては、CuBoバレーボールクラブ新加入の種村 優梨杏(ゆりな)さん!

ーー種村さんバレーボールをはじめたきっかけを教えてください。

種村さん お母さんがやっていたからです、バトミントン部と迷ったんですけどバレーボール部にしました!バレーボール部の楽しいところは点が決まったらみんなで喜ぶところです。

ーー入ったばかりのCuBoバレーボールクラブの印象は?

種村さん 明るいチーム!全員がやれることをしっかりやる。すごいいいチームだなと思います。

ーー今回はリベロというポジションをやっていますが、リベロはどう?

種村さん リベロだから拾わなきゃいけない時もあるし、声が大事なポジションだと思います。

ーー今後はどんな選手になりたい?

種村さん みんなに尊敬される選手になりたいです!

種村さんありがとうございました。種村さんはお話をしてみると自分の意見をきちんと返してくれる。またバレーボールに対してもしっかりとした考えを持っているのが印象的でした。

お二人とも頑張ってください!




さて最後になりましたが、じつはうちの社長きてました(笑)

選手を激励するうちの社長。

サイキョウ・ファーマではこれからも埼玉県でがんばる子どもたち&スポーツ選手を応援していきます!

それではまた次回お楽しみに!


公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?