190908_BANAOYAポスター

ボードゲーム「バナナはおやつに入りますか?」のソロルール

こんばんは。

年末年始、ゆっくりと過ごしています。

せっかくの長期休みなのでたくさんinputをとも思ったのですが、

どちからというと自分に必要なのは、

outputかなと思い、1月5日まで毎日投稿にチャレンジしてみます。



「バナナはおやつに入りますか?」の概要

「バナナはおやつに入りますか?」、略して「バナおや?」は

1〜5人でプレイ可能なお買い物ゲームです。

プレイヤーはコインが8枚までしか入らない、

がま口のお財布を持って遠足のおやつを買いに出かけます。

300円のお小遣いをできるだけキレイに使い切って、

たくさんのおやつカードを買えた人が勝利です。

おおまかなルールはこちらのページをご覧ください。


さて、実はこのゲーム、1人でプレイすることができます。

このnoteではソロプレイのやり方の説明と、

説明書に書いていなかったソロプレイにおける、

達成基準みたいなものを書きます。


「バナおや?」ソロプレイルール

まずは、プレイで使用する<お店カード山札>を準備します。

「バナおや?」の5人フルプレイで使用するカードは

全部で60枚ありますが、ソロプレイでは16枚を使用します。

よくおやつカードをシャッフルしたら、お店カード山札は完成です。

ソロプレイ時は<閉店カード>は使用しませんのでご注意ください。


プレイヤーは通常の2〜5人プレイ時と同様に、

300円(100円玉チップ3枚)と<折り紙財布>を持ちます。


ここまで準備ができたら、通常通りラウンドを進めます。

ラウンドは、品揃えフェイズ買い物フェイズからなります。

品揃えフェイズでは、お店カード山札からおやつカードを、

テーブルにタテヨコ2×2の4枚を並べてください。

お買い物フェイズでおやつカードを買い、

おやつカードがなくなっている場所には新たに

お店カード山札からおやつカードを取って並べてください。

買い物フェイズでは、財布の中身が8枚を超えないよう

おやつカードを買いましょう。


あとは通常ルールと同じですが、終了条件が異なります。

ソロプレイ時は「おやつカードが購入できなくなったら

即座にゲーム終了です。

買うことができたおやつカードの得点から

財布に残ったコインの枚数を引いて今回の得点を計算してみましょう。

このとき、「バナナ(黄色のカード)」は1点として計算をしてください。


ソロプレイの達成基準

「1人プレイもできるんですよー」と紹介するとき、

「じゃあ、何か目標みたいなものがあるの?」と

尋ねられたことがあります。

実際ソロプレイを何度か自分でしてみると、

だいたいこのくらいの点数になるかなというライン(基準)は

あったのですが、

例えば、大好きな協力ゲームであるHANABIのような、

明確な基準は設けていませんでした。

あくまで理想的におやつカードを買うことができた場合を、

最高到達点として、今回基準を設けてみましたので、

よかったらソロプレイでも「バナおや?」を

楽しんでみてください。

わりと自分的にはこのソロプレイ気に入っています。


18点・・・プラチナのバナナの獲得者(凄すぎる!!神 of GOD)

15〜17点・・・金のバナナの獲得者(凄い。)

12〜14点・・・銀のバナナの獲得者(普通に凄い。)

9〜11点・・・銅のバナナの獲得者(まぁ普通。)

8点以下・・・ただのバナナ(もう少しできますね)


本日のカレー

この年末年始のもう1つのチャレンジとして、

毎日カレー生活をやっています。

ボードゲームとカレーのブロガーあっきぃらびっとさんに

刺激を受けましていろいろやっとります。

1日目はコレ。

画像1

基本のバターチキンカレーです。

トマトの酸味が若干強かったです。

美味しかったですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?