見出し画像

最強の調味料を見つけた

そう、私はついに見つけたのだ。文化の真髄を。

世の中が右を見ても左を見ても、政治だ、経済だ、不倫だ、犬夜叉の殺生丸の妻は誰だ?!とうるさい。本当にうるさいので、私は自分にできることを考えた。何故、世の中の人は皆、あんなにも腹を立てているのか?そうか、みんなお腹が空いているからイライラしているに違いない!私は世界平和と天下泰平のために、今ここに最強の調味料を示そうと思う。

この調味料を世の中に紹介することは、正直悩んだ。何故ならば、これが知られてしまうことで、もしかすると私自身がこの調味料を手に入れられなくなる可能性があるからだ。「必ず手に入れたいものは誰にも知られたくない」と、あのチャゲ&飛鳥も歌っていたではないか。ああ、ダメだ、これは例として最悪なやつだ。これから紹介する調味料が完全に違法調味料みたいに見えてしまう……

もちろん、これから紹介する調味料は一切法に触れる類のものではない。ある意味での中毒性はあるかもしれないが、決して体に害は無い。

よく、「最高の調味料は愛情だ」とか「空腹こそ最大のスパイス」などと言われることがあるが、そんなものはこの調味料の前では無味無臭にも等しい。ひとえに風の前の塵に同じである。

天よ、ただ刮目せよ。その調味料の名は、

『北海道産山わさび醤油漬け』

画像1

この調味料を評し、紹介するにあたり、私の語彙力では足りないかもしれない。三国志で言えば、董卓軍の将軍・徐栄が曹操を見て「論ずるに術がござらん」と評したように私もまた、この調味料の素晴らしさをどう表現すればよいのか迷っている。何故三国志で言ったのかはわからない。ただ、数少ないこの文章を読んでくれている方のために、できる限り誠心誠意伝えていきたいと思う。

『山わさび』とは、北海道を中心とした、比較的寒い土地の山などに自生している植物である。ステーキやローストビーフの薬味として添えられることがあり、別名として「西洋わさび」「ホースラディッシュ」と呼ばれることもある。原産国はフィンランドらしい。まさか北欧由来の植物『山わさび』と、日本調味料の代表ともいえる『醤油』を組み合わせることでこんなにも素晴らしいものが出来上がるとは……和洋折衷とはまさにこのこと。1999年3月5日、後楽園大ホールで発せられた「プロレス界一泣かせるタッグチーム」こと天山&小島の名言を思い出さずにはいられない。

「1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍!」

一般的には「テンコジの定理」として有名なこの名言、計算は完全に間違っているが、間違っていないのだ。1+1=2である。2の10倍は普通は20。だが、類稀なる組み合わせの妙と、我々の目には見えない係数がどこかでかけられることにより、答えは200になる。以上、証明終了である。

さて、この「北海道産山わさびの醤油漬け」だが、どう食べても美味い。冷奴にのせて食べれば一瞬で目の前の豆腐が消え去るだろう。白米に少しづつのせながら食べれば、アッという間に米不足だ。今から一緒に、これから一緒に、庄屋の蔵を打ち壊して米を盗みに行こうか。鶏肉をただ焼いたものにのせてもいいし、納豆に混ぜても最高に美味い。

どんな食材とも最高のグルーヴを奏でる、名バイプレイヤーとも言うべき「北海道産山わさびの醤油漬け」だが、何よりもうれしいのは、北海道ならその辺のスーパーで普通に売っていることだ。正直、私も今まではあまりにも身近過ぎてこの調味料の存在に気付いていなかった。近すぎる幸せとは気づきにくいものであり、青い鳥はいつだってすぐ傍にいるのである。

社会的な不安が高まり、様々なことに腹を立てやすくなっている昨今、全てを解決するのはこの「北海道産山わさびの醤油漬け」である。

北海道外からもお取り寄せができるようなので、是非お試しいただきたい。様々なメーカーから出ているようだが、私のオススメは「オリオン食品工業」のものである。食べ比べた結果、ここのが一番美味かった。

あえて、この調味料にキャッチコピーを付けるとするならば、なんだろうかと考えた。私はゲームのキャッチコピーが好きなので、そこからパクろう。

「全ての調味料を過去にする」

ああ、だめだ。これだと「全てのRPGを過去にする」というキャッチコピーで超大作糞ゲーとなってしまった「ファンタシースターユニバース」を想起させてしまう……あんな糞ゲーと同じにするわけにはいかない。

「それはきっと、いつか「想い出」になる山わさび…」

「ワイルドアームズ3」の『それはきっと、いつか「想い出」になる物語…』を山わさびにしてみたら物凄く語呂が良かっただけのもの。語呂だけだからダジャレ感が強すぎる。

そう考えていろいろ名キャッチコピーを探していたら、良いものが見つかった。

「人類よ。これ以上、何を望むのだ。」

「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」のキャッチコピーである。そうだ、人類よ「北海道産山わさびの醤油漬け」以上に、何を望むというのだ?うん、これだ。これにしよう。パクりだけど。

というわけで、個人的に推していきたいのでこのキャッチコピーで応援画像を作ってみよう。暇だし。

人類に問いかけるわけだから、背景は宇宙的な雰囲気は必須。高みから地球を見下ろす神のような存在として降臨させたい。加えて「北海道産山わさびの醤油漬け」だと全部日本語でグローバル感が足りないから、一部をアルファベットにするべきかな。キャッチコピーはどーんと見せたい。

そんな感じでできたのがコチラ。

画像2

くっそダサいのが出来上がりました。忘れてた。私はデザインセンスというものが皆無だったのだった。

画像はダサいですが、本当に商品は美味しいので、皆さん是非ご賞味あれ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?