見出し画像

確定申告!その(1)お世話になったクリエイターさま

こんにちは。だいもんさいこです。

今年、はじめて、フリーランスとして確定申告をしました!実は、起業してすぐ、わたしは、帳簿をつけはじめたのですが、いろいろわからず準備が止まっていました。

そして、ちょっと前から、確定申告の準備をはじめたのですが、思うように進まず。一昨日まで、まだ、「どうする?」、「どうなる?」と青ざめていました。ですが、なんとか1日で、確定申告できました!?やったー!

今回、はじめて確定申告をするにあたって、参考にさせていただいた記事がこちらです。

しちゃうおじさん

わたしが、しちゃうおじさんを知ったきっかけは、「スキ」活動について調べていたとき。こちらで説明している方法で、さまざまな記事を読んでいたときに、しちゃおじさんの記事を見つけました。

しちゃうおじさんの記事の中には、わたしが理解できないお話もあるのですが、なんだか、新しい言葉を楽しむように、しちゃうおじさんの記事をいろいろ読んでいました。

そして、いよいよ、確定申告!どうするーー!と思った時に、思い切って、しちゃうおじさんの記事を購入することにしました。

いざ、購入しようと考えてみたら、「ん?クロコンのほうがお得らしい?」ということに気が付き、さらに思い切って、クロコンにお申し込みました。

結果、他の記事もゲットして、「おー!」、「そういうことー!」など、心の声、気づきも盛りだくさんで日々の発信が変わっています。

今回、しちゃうおじさんの記事に出会えたことで、当初、帳簿をつけるときに、悩んでいたことが解決して、すいー、すいーといろいろ入力することができました。

のりさん

そして、今回、確定申告について悩んでいたときに、話を聞いてもらったのがこちらの方。いつも、お世話になっております。わたしより10年以上前に独立しているので、話を聞いてもらえて本当に助かりました。

ということで、無事、確定申告が終わりほっとしているところです。確定申告については、いろいろ忘れてしまう前に、記事をあと2つぐらい書いておこうと考えています。

みなさまのオススメのクリエイターさまや、記事などありましたら、ぜひぜひ、教えていただけると嬉しいです。

では。
Thank you for reading!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓