見出し画像

クリスマスツリーを作りたかった…

お久しぶりです。今日は、クリスマスケーキのお話。

わが家で、3人家族ですが、パパはケーキは食べれません。
なので、クリスマスは、ホールケーキとは縁がない!

それでも、今年は、クリスマスケーキを楽しみたい!

と思って挑戦したのが、スポンジ、ホイップクリーム、いちご、飾りを自分で準備して飾り付けするクリスマスケーキ。

ざっくり計算すると、材料だけで、1,600円。

で、肝心の飾り付けなのですが…

作りたかったのは、スポンジケーキを12等分にしてつくるクリスマスケーキタワー。インスタで簡単そうだったのですが、保存するのを忘れてしまいつくりかたがわからなくなってしまいました。

他の飾り付けをみたものの、12等分で飾り付けをしてみたい!と思い、スポンジを切った後、どうしたらいいかわからず、結局、今回の盛り付けは息子くんにお願いしました。

で、出来上がったのがこちらのケーキ。

ちょっと、豪快な盛り付けになりました。

今回、つくってみてわかったのが、やっぱり、なんだか食べきれない!ということで、来年は、いちごとホイップクリームだけで、なんかかわいいアレンジに挑戦したいなあと思ったクリスマスでしたー!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓