第47回 私が大きな影響を受けた人

おはこんにちばんは。

はい、note書いたのに公開するの完全に忘れてました。そして第46回のnoteも飛んでますが、Voicyとstand.fmのコラボ回で文字起こしがとてもしづらいので書くのを辞めたという次第です。ドンマイ。
今回はVoicyさんの企画で、人生を変えた出会いについてVoicyで話しましたが、もちろん人生に影響を与えた人というのはたくさんいるという前提で読んでもらえたらと思います。

僕が大きく影響を受けた人、それは糸井重里さんです。
直接お会いしたことはないんですが、僕が大学生の時、つまりこれから社会に出ようという、ある意味人生で最も重要な時期に糸井さんのことを知ったのも、大きく影響を受けた理由の一つです。

ちなみに糸井重里さんがどんな人かは、WikipediaのURLを貼っておくので勝手にみてください。こういう時音声より文字のほうが便利ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E4%BA%95%E9%87%8D%E9%87%8C

超ざっくり言うと元コピーライターで、MOTHERというゲームの生みの親です。
そんな糸井さんが運営する「ほぼ日刊イトイ新聞」というWebサイトがあるんですが、iPhoneはおろか、FacebookやTwitter、さらには懐かしのmixiが登場する以前の1998年から始まっています。
https://www.1101.com/home.html

当時はまだインターネットというものが世に出始めた頃ですが、その頃から今でいうフリーミアム戦略を実践していた、めっちゃ先進的な会社です。
「ほぼ日」で見れるコンテンツは全て無料、会社の売り上げの大半はいまだに「ほぼ日手帳」です。
インターネットがこれからの時代を作ることをわかっていながら、あえてそこで出す商品が「手帳」というアナログアイテムというのがすごいなと思いました。

あと、ほぼ日のページで最初に目に入ってくるのが糸井さんが毎日書いているエッセイ的なもの(今日のダーリン)なわけですが、これ、1998年の立ち上げから今まで、ただの1回も休まず続けてるんですよ。凄すぎます。

そしてほぼ日といえば、糸井さんと色々な人が対談するのがメインコンテンツの一つですが、これもすごくて過去のゲストを見てみると、明石家さんま、松本人志、イチロー、坂本龍一、立川談志、谷川俊太郎、タモリ、矢沢永吉、etc...
そうそうたる顔ぶれですが、何とほぼ日の対談のルールは全員ノーギャラ。
こんなメンバー普通に呼んだら合計で”億”いくぐらいですよ。
それを無料のコンテンツとして提供している。やばいです。
僕が最も影響を受けたのがここで、色々な業界の人の話を聞いて(読んで)色々な価値観や考え方を知ったことが、その後の自分の好奇心旺盛な性格を作っていった気がします。

あとは糸井さんやほぼ日を語る上で重要なキーワードでもある「インターネット的」という本です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%9A%84-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%B3%B8%E4%BA%95-%E9%87%8D%E9%87%8C/dp/4569616143

2001年出版の本ですが、この本の中では「インターネットの普及によってこんなことができるようになるよー、こんな社会になっていくよー」的なことが書かれていて、しかも10年以上経った後にそれらが伏線回収のようにバシバシ当たっていきます。
この辺りはもう鳥肌ものですので、まだ読まれていない方はぜひ一読されることをお勧めします。

というわけで70歳を超えてもなお精力的に(?)活動されている糸井重里さんの紹介をさせていただきました。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?