見出し画像

はじめまして

はじめまして。
関西在住のさいこと申します。
会社員しながら平日夜と土日はコーチとしてセッションをしたり、所属しているコーチング団体でコーチング講座アシスタントをしています。

コロナ前の2年前、半年間月一回土日泊まりで、東京のコーチング講座に通っていました。在宅勤務もフレックスも無いタイミングでの学びは、心身キツいことも多かったですが、それ以上に得るものがいっぱいありました。

昨年コーチとしての自己紹介を作成する機会をいただきました。その時に何故私はコーチングに惹かれるのだろうとどうしてコーチングをしたいのだろう、と考えてゆくうちに、思い出したことがありました。
そうです、元々高校の国語の先生になろうと思っていたぐらい、私は「言葉」が好きであること。「言葉」の伝える力、イメージ、世界が好きであること…
今思うと、言葉が好きだからと言って国語の先生では無かったかもしれませんが、当時の私は言葉の力、素晴らしさを高校生に鼻息荒く伝えたいと思っていたのは間違い無いです(笑)

大学の専攻は文学部日本文学科日本抒情文芸。卒業論文は、萩原朔太郎を取り上げました。偶然ですが、教育実習で自分が授業したかった萩原朔太郎の「竹」を最後の公開授業で取り上げることが出来ました。
心底高校の国語の先生になろうと思っていたわけでもない私は、企業に就職しました。やりがいのある仕事に恵まれ結婚して子ども二人に恵まれ産休、育休をそれぞれ二回取得しました。
フルタイムで働きながら子育て、地域の子どもの居場所作り関連の活動を立ち上げたりしてました。今振り返るとずっと走り続けてきたなぁと思います。
ふと気づくと上の子は就職、下の子は大学生。子どもの手が離れた、と思ったら今度は両親がすっかり年老いてる…
そんな毎日の中で感じること、思うことを書いていきます。読んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

※写真はふるさとの大好きな瀬戸内海を撮影したものです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?