見出し画像

パークウインズのすすめ

パークウインズに行くのが好きです。
空は広く、芝生の緑が目に鮮やかで癒されるし、食べ物も美味しい……
そんな素敵なパークウインズとは「開催していない競馬場」のことです。

競馬場ってやってなくても開いてるの?

例えばダービーの週だと府中の東京競馬場で競馬が開催されているのですが、馬のいない中山競馬場もOPENしています。
東京開催期間の中山は場外馬券売り場(WINS)扱いとなり、同じように馬券を買うことができます。
コロナが落ち着いてからは飲食ブースもほぼ以前同様に営業しているので、食事やお酒も楽しめます。
レースは各所に設置されているモニターや、ターフビジョンの大画面でも見れるし、何より空いているので快適です。

でも競馬場ってガラ悪くない?

競馬場はやはりある意味「賭場」としての側面がある場なので独特の雰囲気があります。
それでも平成初期に起こったオグリブームや、トウカイテイオー、ミホノブルボンらスターホース、アイドルホースの活躍で女性人気も向上し、競馬場内の施設も随分きれいになりました。
とはいえレース中に怒声を飛ばす人もいましたし、外れ馬券が紙くずとなってそこら中に散らばるのも確かです。
私は好きだった馬たちの引退と、転職含む生活パターンの変化により競馬場に足を運ぶことから遠ざかってしまいましたが、ウマ娘がきっかけとはいえまた戻って来てみると、さらに施設全体が美化されていました(マナー面ではまだまだ改善の余地多いけど)。女性用化粧室の数が格段に増え、ベビールームも完備。女性ファンのためのエリアもあるくらいです。逆に私のような「中身がおじさん」女には気恥ずかしいくらいで(笑)

ちなみに私は一人で行くことが多いですが、女性でもおひとりさま行動が基本平気な人なら全くもって大丈夫です。
客層は昔ながらのおっちゃん達も多いけれど、20~30代くらいの男性グループ、カップル、女性も少なくありません。意外に小さいお子さんのいる家族連れも結構います。
確かに、無料で広いスペースがあって飲食も出来て(お父さんは純粋に競馬も楽しんで)、子ども達はお馬さんを見て楽しんでいるし、キッズ向けの施設もあります。

コロナの影響

そしてコロナ禍による変化も大きいです。

今ではGⅠレース開催日は事前にネット予約で指定席、入場券を購入しないと入場すら出来ません。入場数もかなり制限されていましたが緩和されつつあるようで、TV中継で観るスタンドは黒山の人だかりが戻ってきている感じです。
10年以上のブランクを経てあの中に入っていく勇気はなかったので、まずはネット予約不要でフリーで入れるパークウインズで昔の感覚を取り戻しつつあるところです。

競馬場での過ごし方

だいたい昼前に中山競馬場へ。GⅠ開催の日でも空いているので焦る必要はありません。
武蔵野線の船橋法典駅から向かうと、地下通路をかなり歩きます。いい運動になりますよ(一部動く歩道もありますが)。
メモリアルウォークといって、歴代の有馬記念&皐月賞優勝馬のパネルも設置されています(1996サクラローレルは夫の推し)。

お隣はマヤノトップガン。ウマ娘でもおなじみです


ウマ娘化は夢のまた夢か。マイルのライバル充実してるけどね。

皐月賞馬のパネル。推しがいましたー!
GⅠ2勝してるのに地味ですけどね、ツメが甘いのか勝てそうなレース落としまくってましたけどね、産駒(直系の子供)もイマイチ走らなかったですけどね、いいんです好きなんです。あまり知られてないけど、3歳馬が秋の天皇賞に進む道を切り拓いたのが彼なんです(オグリキャップは菊花賞出走権がなかった&強さで特別視されていたし、他に秋天出た3歳馬は惨敗した例しかない中、彼は惜しいハナ差2着)。
おっと、推しの話になると熱くなりがちなのでこの辺で。

そんな感じで時折立ち止まっては写真撮って、ようやく辿り着きます。
ちょうどお昼時だったので、無料のレーシングプログラムを貰ってから昼食。フードエリア奥にあるかすうどん屋さんがお気に入りです。

ダービーの日はかすうどん
秋華賞の日は肉かすそば。これ美味しかったです!


ターフビジョン

天気が良ければ芝コースを望みながらまったりしたり、馬場の内側に芝生エリアがあるので座ってビールを飲んだりできます。

レースは関東、関西、ローカル(中京、福島、新潟、小倉、函館、札幌のうち1つ)の3場で少しずつ時間をずらして実施されるので、実際ひっきりなしに行われています。
開催場だとパドック→マークシート記入→券売機→スタンド→ごく稀に払戻機→そしてパドック、というループになるので忙しいです。
毎レース買うわけではないけれど、のんびりしてるとあっという間にメインレースの時間になってしまいます。

スタンドで椅子に座って観るのもいいけれど、「メディアホール」に居ることも多いです。屋内の小規模ホールで、クッションのきいた椅子にゆったり座って大画面を見ながらのんびり予想&観戦が出来て、しかも空いていることが多い穴場なのでお気に入りです。
時折席を立って馬券を買いに行ったり、飲み物やおやつを調達したりとマイペースで過ごせますよ。

馬券は100円ずつちまちまと、ギャンブルというよりはゲーム感覚で遊んでいます。儲けようとは思わないし、シンプルにレースが見たいし馬もかわいいし、たまに食べるジャンクなご飯もね♪

そんなふうに1日遊べる場所として、パークウインズはおすすめです。
とはいえそろそろ開催場内も恋しくなってきたので、12月の中山は参戦しますよ♪


読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは記事を書くための燃料とさせていただきます。