明日から仕事なわけですが

今日の朝、ふと思いました。
契約社員からパートに降格させてもらえれば少しは楽になるのではないかと。

今は正直、ベースとなるものの売上がどんどんと減っていき、他の範囲で多忙度はそれほど変化していないのに売上見込みのせいでとてもサブ上司をつけられなくなった本務と、その間にいろいろな案件のサポートを入れられています。
冷静に考えたら、何をやっているのかわからなくなってきました。
本務の最低金額の保障がされている理由が専任担当者という理由で、前述のとおり専任で入れる人間が私しか確保されていない状況なので、迂闊にポコポコ休みも取れません。
売上と同じくらい他のところの業務も減ってくれれば、まだ少しは裁量がありそうなのですが……。
売上の減少により本務のやり甲斐が感じられなくなってしまい、専任契約のため他の案件にはサポートのみのため、頭がごちゃごちゃとしている感じなのです。

また、売上が全体的にも減らないようになんとかしている状況で、あれこれとコンプライアンス意識が高くなり、ミスが許されずコンプライアンスのための時間に取られることも多くなってきています。
コンプライアンスはもちろん重要なことではあるのですが、最近ガチガチにやり過ぎているのではないか?と個人として思います。
それでも、ミスや不正がなくならないのが最大の原因ですけれど……。意識が極端に低い人(特に不正者)のせいと、合併で大きな会社になり過ぎたのが原因だと思っています。

個人的には障がいがなければ小さな会社のほうが(性格的には)合っていたと思うので、どうにも辛さを感じるばかりです。
しかしながら、車椅子のため大企業の系列でないと受け入れてもらえないというジレンマを抱えています。

明日からの会社が行きたいないというよりかは、あの、何でやっているのかよく分からない仕事をまたやりに行かなければならないのか……。という気持ちが強いので、正直、訳がわからない仕事で責任が重くなる契約社員よりもパートのほうがいいかも……。と思っている次第です。

ただ、実は自分の所属する部署には、外の会社に売られ切り離されるという噂が前々からあります。今のところ正式な話は全くありませんが、会社の動向を見ていると将来的には十分にあり得る話だとは思うので、そのタイミングで辞めるまで頑張るのもアリかとは思っています。
私は本務が思い切り内部向けのため、グループの会社には残れるとは思いますが、部署解散を1度経験しており、前回以上、1人きり取り残しとなる対応できる力をもう残してはいないと思うのです。

そうしたら、せめてまだやり甲斐の感じられる仕事を探しなおすのは手段としてあるだろうと思いながら迎える仕事始めでした。
早く自分で小規模会社ないし団体風でそれなりにやり甲斐も感じられるような環境を作りたいところです……。

#エッセイ #仕事 #明日から仕事始め #やり甲斐 #モチベーション #車椅子の雇用 #障害者雇用 #責任 #意味がわからない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?