見出し画像

蒲江「早吸日女神社」の御神幸祭。(5)~神楽~

・・・前回(4)からのつづき。

画像1

御旅所に到着した3基の神輿!

さあ~!何がはじまるのでしょう?

画像2

学生ふたりによる神楽です!

もうっ!感動した!!

画像3

おふたりの息がぴったり!

画像4

画像5

画像6

かっこいい~!!

何度も何度も繰り返し練習してきたのが、びんびん伝わってきます。

素晴らしかった~!

・・・しかし、これは序章に過ぎなかったのです。

ここからが凄かった。

画像7

画像8

恵比寿さまと大黒さまが、まさに憑依したかのようです!

海のまち、「蒲江」らしさがあふれた神楽。

画像9

画像10

画像11

漁業の神様「恵比寿さま」と、五穀豊穣の神様「大黒さま」は、

ペアで取り扱われることが多いようですが、

ここでのパフォーマンスは、やはり恵比寿さまが中心だったと思います。

画像12

画像13

恵比寿さまが、釣りにおでかけ・・・

画像14

ターゲット発見!・・的な動き。

画像15

画像16

釣れるかっ!?

画像17

大黒さまがお囃子のリズムにノリノリで、応援すると・・・!

画像18

大物がヒット!!

画像19

大黒さまが立ち上がり、歓びの舞が続く。

(とくに説明はありませんが、不思議と理解できてしまう。)

画像20

画像21

大人も神楽をされているのですが、

わたしはこのふたりにピントが合ってしまいました。

今回は大人の方は割愛します。笑

いや~、ほんとに素晴らしかった。


つづく。

画像22

(こどもたちの存在って、大きい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?