見出し画像

社会人一年目の声⑪〜社会人になる前にすべきこととは〜

こんにちは。Saikai習慣化プロジェクトです。
この記事を開いてくださりありがとうございます!
毎週水曜17時に習慣化や5年日記についての情報を発信していきます。📖✍️

今週は柏木が担当し、「社会人一年目の声」というテーマのもと先週に引き続きSaikaiインターン生OB・OGの先輩方のインタビューをご紹介していきます。
今回は第11弾で、このテーマのラストとなっております!
まだ第1弾〜第10弾の記事を読んでいない方は是非読んでみてくださいね✨

前回のインタビュー記事はこちら↓👀

1.プロフィール

noteプロフィール画像 (1)

2.入社してから大変だと感じたことや学生の頃との1番の違い(ギャップ)などありましたら教えてください。

新卒であろうと関係なく、自分が会社の顔として見られることです。
既存の顧客相手ではなく新規の営業であるため、自分の会社がどんな会社なのか?なにをしているのかを全く知らない方と接することがほとんどです。
まだ知識も経験も浅い自分ですが、お客様に対しての発言一つで会社の印象、イメージを大きく左右してしまう立場だからこその立ち振る舞いや、寄り添いながら考える部分はとても難しく大変でした。

3.もう一度学生に戻れるとしたら、社会人としての準備のために何をしますか?理由と併せて教えてください。

自由な生活をすることです。
社会に出るということは、時には、自分の価値観や考え方を抑えながら過ごさねばならない場面もあります。(これは、自分の経験の浅さや知識の足りなさ故のものではあるのですが)自分がなにを好きでなにをしたいのか。なにをすることが本当に幸せと実感できるのかわからなくなってしまうこともありました。
だからこそ戻るなら、自分の好きを全力で感じ、軸というという部分をもっと大事にしていくためにとことん自由に過ごします!

4.社会人として働く中で必要とされていると感じるスキルは何ですか?理由と併せて教えてください。

時には流されて、時には流されないスキルです。
社会に出て会社に入れば、その会社の考え方や大事なものなど、やはりそこに共感する力が大切です。
きっと就活の時に理念や考え方、人事の方などの話を聞いて知る部分も多いと思いますが、その一員となるともっと必要になってきます
その中でも自分の軸を持つことで、いろいろな角度から物事が見えてきて、それらが自分をもっと高めてくれると感じたためです。(私もまだまだなのですが笑)

5.来年4月から新社会人となる学生に向けて、今のうちにやっておくべきことやアドバイスなどがありましたら教えてください。

タスク管理の習慣化です。
社会に出たら「やってて当たり前」「なんでできないのか?」そういったことが多い世界です。また、自分一人で完結しないタスクも沢山あります。
自分が今やることは何か、またその優先順位をしっかり考えることが大切です。
だからこそ、逆算的に考え自分が「いつまでに」「何を」やるか見える可し管理していく習慣をつけるとめちゃくちゃ仕事がスムーズにいくと思います。

6.まとめ・来週の告知

最後まで目を通していただき、ありがとうございます😊

小森さんのお話から、今私たちが取り組んでいる習慣化の重要性についてより実感することができましたね✨
また、社会人になるとその企業の顔として働くとことになることを再認識し、気持ちが引き締まりました!

今回、インタビューにご協力いただいた小森さん、誠にありがとうございました💐

来週は「社会人の声」をご紹介します!今までは一年目の先輩のお話を聞いてきましたが、次回からさらに上の先輩方にお話を聞いていきます!

Saikai習慣化プロジェクトはnoteだけではなく、InstagramやTwitterでも情報発信しています。ぜひ覗いてみてください😌

それではまた来週👋

Saikai インターン生 柏木花恵
(🕊Twitter:@Hanae_Saikai

📷Instagram:@saikai_shukanka

📔Saikaiキャリア支援運営事務局note:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?