見出し画像

社会人一年目の声⑤〜社会人になる前にすべきこととは〜

こんにちは。Saikai習慣化プロジェクトです。
この記事を開いてくださりありがとうございます!
毎週水曜17時に習慣化や5年日記についての情報を発信していきます。📖✍️

今週は遠藤が担当し、「社会人一年目の声」というテーマのもとSaikaiインターン生OB・OGの先輩方のインタビューをご紹介していきます。
気付けば「社会人一年目の声」も第5弾となりました📚
まだ第1弾〜第4弾の記事を読んでいない方は是非読んでみてくださいね✨

第1弾のインタビュー記事はこちら↓👀

1.プロフィール

加瀬瑞穂さん

2.入社してから大変だと感じたことや学生の頃との1番の違い(ギャップ)などありましたら教えてください

1番の違いはコンディションを整えるようになったことです。
仕事は知りたいことが山のようにあったり、面倒くさいこともあったりします。
それらをこなすために常に集中して仕事をしたくて、23時には寝て6時に寝るように心がけたり、サイクルを崩さないよう休日でも無闇に夜更かししなくなりました
夜行バスに乗るとか、カラオケオールとか、深夜の映画鑑賞とか、不健康な楽しいことをするなら今のうちかもしれません。

3.もう一度学生に戻れるとしたら、社会人としての準備のために何をしますか?

また同じように論文を書きたいです。
正解がない、終わりもない中で仮説を立てて検証していく過程や、それをまとめて発表することは、市場分析や他社分析を行い、結果や意見を周囲に伝えていく今の仕事に直結しています。
社会に対する問題意識がストックされたことも財産だと思っています
絶賛執筆中の人は頑張って!
卒論、修論がない人も、是非気になっている話題の本や論文を読んだり、フィールドに出てみることをお勧めします

4.社会人として働く中で必要とされていると感じるスキルは何ですか?

就活でお馴染みかもしれませんが、質問力だと思います。
理由は、上司や先輩は忙しいし、マニュアルや研修なんてあってないようなものだから。自分の質問力次第で仕事が0にも100にもなると思っています。
ちなみに、学生の時は割と純粋に質問したり、就活の時は人事にアピールするつもりで質問したりもしていましたが、今は自分の意見や仮説を持って質問したり、欲しい答えをイメージして相談するなど意識するようになりました。

5.来年4月から新社会人となる学生に向けて、今のうちにやっておくべきことやアドバイスなどがありましたら教えてください。

一生続けられる趣味を探したり、既にある人はそれに没頭してみて欲しいです。
実際働いてみると、仕事の引力がめちゃくちゃ強いのですが、趣味が半強制的に仕事モードをオフにしてくれるので、とても救われています。
趣味で繋がっている仲間は、思い出を消費するのではなく常に再生産できるので、疎遠にならないありがたい存在です。
趣味とて本気でやらなきゃ楽しくないと思うので、是非時間のある今のうちに情熱を傾けて下さい。

6.まとめ・来週の告知

最後まで目を通していただき、ありがとうございます😊

22卒の皆さんは入社まで残り4ヶ月ということで不安も多いのではないでしょうか?

実際に働いている方の声を聞くと不安が払拭されたり、入社までの目標や行動指針が明確になりますよね!

今回、インタビューにご協力いただいた加瀬瑞穂さん、誠にありがとうございました✨

来週は「新卒一年目の声 第6弾」をご紹介します!次回インタビューを受けてくださる先輩はどなたなのか、乞うご期待ですね👀

Saikai習慣化プロジェクトはnoteだけではなく、InstagramやTwitterでも情報発信しています。ぜひ覗いてみてください😌

それではまた来週👋

Saikaiインターン生 遠藤希美
🕊Twitter:@saikai_n0z0m1
📷Instagram:@saikai.shukanka
📔Saikaiキャリア支援運営事務局note:


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?