見出し画像

天気日記20180810

金曜/はれ

明日からお盆休みに入る。
お盆前のかけこみでいそがしそうにしている人もいる。

弊社としては、もう休みの体勢に入っていて、仕事の進めるペースもどこか穏やかさがあった。いつもは声をあらげる人たちにもどこかやさしさを感じた。

お盆についてはくわしくは知らない。
死者の霊がもどってくるとか、とても宗教的なおもむきがあるのはわかる。

なぜ労働意識がさかんなこの国で、祭日でもないにもかかわらず、民間企業を中心に、この期間は休むことを許される空気になっているのかとても不思議である。

最後の聖域ともいえる。
公務員のみなさまやサービス業のみなさまは、お疲れ様でございます。

僕はといえば、同窓会を明日にひかえている。
財布のなかがさみしいのでお金をおろす。

駅前にむかった。
4,5人が汗をかきながらゆうちょのATMの前で列をつくっていた。
僕は横にある地元の銀行のそれに入った。

利用者が少ないので便利だ。
三万円をおろした。

たいていの支払いをクレジットカードやSuicaでしていて、現金をおろさないようにしている。それでも田舎に住むと、どうしても現金のみ、という場所はまだまだおおい。

ATMに行って、お金をおろすなんて、テクノロジーがすすんだ今の時代ではナンセンスだという意見もよくあるし、僕もどちらかというそっち派だ。

それでも、クレジットカードで一万円を支払うよりも諭吉さん手わたすときにかんじる重みは、なにか特別なものがそこにはある。

現場からは以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?