見出し画像

机の上と脳内

こんにちは。


今日、玄関先にナメクジが大量発生していました。
昨年はカタツムリでした。


殻はどうしたんだ・・・


カタツムリ業界にも円安の影響が暗い影をおとしているようです。


そんな話はさておき

今、娘は中間考査真っ只中です。


部屋があるのにリビングで勉強する彼女。
特に困っているわけでもないので、そのスタイルに付き合っています。


得意の数学のテストがなくなったので、記憶する教科ばかり。


5分教科書やノートを眺めたら猫と10分遊び、また5分眺めたら10分猫と遊び。それを繰り返しています。


「マジで覚えられへんわ」


でしょうね。


先に寝ることが忍びなく、自分の睡魔の限界まで付き合って起きていますが、側でひたすらゲームをするだけの私。


彼女は彼女で私を見て「はよ寝れよ」とイライラしていると思います。


娘の勉強に付き合っているという名目で、無駄に連日夜更かしをしている私は今日も寝不足です。


昨日、娘のお風呂タイムの間、暇だったので久々にテレビを観ました。


ホンマでっかTVで、
机の上に教科書や本などが乱雑に置かれている。
一見気が散るように感じるその状態は、実は人間の頭の中と同じ。


そのようなことを評論家が言っていました。
(説明文に語彙力のなさが光ります)


その中から自分に必要な情報をピックアップするので、子どもの机の上はこのようにするのがおススメだと。


なるほど


リビングのテーブルの上を見ました。
とっ散らかっている。
これでいいのか・・・


プリントに落書きをしている・・・


そら覚えられへんわ。



今日も寝不足の自分を奮い立たせ、出勤しました。


社長の机の上・・・左右書類の山。


宇野君(仮名)の机の上・・・どこで書類作ってるん?


みどり(粗相する女)の机の上・・・掃除せえて。


すげー(*'▽')
うちの職場、エリート集団やん!!!



んなことあるかい



今日もお読み頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?