見出し画像

固定電話

こんにちは。


家の固定電話なんていらないと思う今日この頃です。


夕方、帰宅後にバタバタと家事をしているときに固定電話が鳴る。
ろくなことがありません。


濡れた手を慌てて拭いて、電話に出たところで
「株式会社〇〇の〇〇ですが。太陽光…」
受話器を叩きつけたい衝動に襲われます。


そんなことをしたところで、こちらの損害にしかならないのでしません。


でも本当に迷惑です。


こちらは家事という仕事をしている。
あーた達も仕事か知らんけど、太陽光考えてたらこっちから赴くわ!


そう思います。


電話営業をしている方達も、冷たい態度を取られることは心外だと思っているでしょうが。


そう思います。


家の固定電話を設置した頃は、固定電話が居住の証拠になる的な時代。
ローンを組んだり、審査が必要な時に固定電話は必須みたいなところがありました。


世は令和です。


最近1番腹立つのは、自動音声のアンケート。
留守電にまで存在を残します。
そしてスマホにまで。


もうええって。


個人情報流出甚だしいですね。もれもれ。


私が中学生の頃、小学校の卒業アルバムを怪しい人に売った子がいて、その怪しい人が電話BOXにアルバムを忘れて置いてあったという事件がありました。


随分おっちょこちょい、かつマヌケな怪しい人だな、なんて思いました。


全校集会で校長先生が
「そんなことしてはいけません」
と注意していたのですが。


私の学生時代、小中のアルバムぐらいまで?
1番最後のページに、生徒の個人情報が掲載されていました。
氏名、住所、電話番号。
その当時はなんとも思っていませんでしたが、今考えるととんでもなく奇行ですよね。


個人情報はそれで流出してたんだと思います。


そして卒業アルバムと共に、卒業時に配られるのが、卒業文集と、卒業生一人一人の一言メッセージを掲載した新聞的なもの。


その新聞を大事に保管し、尚且つ、すぐに出してこれる場所に置いている中学時代の友人がいます。


それを見て
「こんなん書いとるし」と爆笑するという。
ヤクザなことをする友人。


先日、私が
「〜〜〜(この部分は忘れました)Thanks」
などと書いてある部分の写真を、友人4人とのグループトークに貼り付けてきました。


私はイジメられてるのでしょうか。


「サンクスて!!!」。゚+.( °∀°)゚+.゚爆笑なんすけど
友人たちはわいていました。


結果、その当時付き合っていた彼と申し合わせて同じことを書いてあったようで。
そんなことすら記憶から消え去っていました。


なんとも淡いレモンな思い出です。


流出すな


今日もお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?