見出し画像

旅記録 2022/11/12

こんばんは。

紅葉が綺麗な季節ですね。
毎年、わざわざ観光地の紅葉を見に行かない我が家なのですが。


今年の秋は、お天気が安定していてるので、つい出かけたくなりますよね。


旅というほどではないのですが…
今週のお出かけはこちら。

大阪府交野市にある
【星のブランコ】


壮大な森「ほしだ園地」にある吊り橋です。
木床で人が渡れる吊り橋としては日本最大級だそうです。
紅葉スポットでもあるそうで、紅葉シーズンはたくさんの人が訪れるとのこと。


ほしだ園地のオープンは9時。
星のブランコを渡ることができるのは9時半。
最寄りの駐車場が満車になると、他の駐車場に誘導されるのですが、現地からかなり遠くなります。

朝活が得意な我が家は8時着を目標に出発です。

目標時間より少し早く駐車場に到着したのですが。駐車場管理のおじさんが「吊り橋のオープンまでには時間あるけど、園内の散策はできるからどうぞ」と駐車場に入れました。


これぞ朝活。
渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに園内に入ることができました。


駐車場から吊り橋まではちょっとした登山です。
途中からはベビーカーも使用できませんと案内されているので、もし行かれることがあるなら、動いやすい服装がおすすめです。

平成9年に大阪国体山岳競技の会場として
ほしだ園地にクライミングウォールが整備されたそう。


少し登ると売店などがありました。
同じ場所に巨大なクライミングウォールがあり、その横には体験できるよう、小さなクライミングウォールがあったのですが…
初級すらクリアできませんでした。

THE 紅葉

紅葉っていいですね。
ここから吊り橋までは登山です。15分ほどで到着する林道と、30分ほどで到着する緩やかな坂道と2択です。私達はもちろん15分林道です。

なぜ橋脚を真っ直ぐに写真撮らないのか…
私だからだよ!


吊り橋前です。
吊り橋には門があり、9時半オープンなのですが。
管理のおじさんが来て、8時半に門を開けてくれました。
週末は観光客が多いからだと思うのですが。
やはり「早起きは三文の徳」
何かとスムーズです。

はるか前方に管理のおじさん


一番乗りで吊り橋に突入です。

橋からの景色


残念ながら紅葉には早かったようです
( ˙-˙ )マジカヨ


展望台からの「星のブランコ」


吊り橋だけでなく、園内をハイキングすることもできます。
途中、トレイルランニング(山道を走ること)をしている方ともすれ違いました。
ここでトレイルしたら気持ちいいだろうなと話をしつつ、下山しました。

ご参考までに


これ希望やってんけど


ちなみに。
紅葉真っ盛りの「星のブランコ」
こんな感じだそうです。


早起きは三文の徳

「紅葉を愛でる徳」は含まれなかったようです


またチャレンジしたいと思いつつ、一度吊り橋を体験すると気がすんじゃいますよね。
ちなみにこの吊り橋は揺れて怖いということは全くありませんでした。
足元の板の隙間から下が見えるので、高所恐怖症の方は少しブルッてしまうかもしれませんが。


お天気も良く、楽しい1日でした。


今日もお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?