見出し画像

ゴン太くん?!

こんにちは。

職場からの帰り道、ノリノリの青年の後ろ姿に遭遇しました。
おそらく音楽を聴いているんだろうな、なんて。
気づくと、自分の身体も縦ノリです。

このところ、水曜日はBBA(ババァ)ウォーキング会が開催されています。近所の同級生達と練り歩くだけの会です。

いつからBBAなんて単語ができたんでしょうか。BBQみたいでカッコいいですね。

前回のBBAWばばぁうぉーきんぐ会(進化させてみました)の時に、友人が
「小学校の時、市内小学校交流会あったやん?」と言い出しました。

友人の記憶によると、整列の時、隣の列が他校だったらしく。
友人の横にいた女の子が
「帽子ななめに被ってな、貧乏ゆすりしながら、爪噛んでてん」

そんな話をしながら歩いてました。

今週はBBAW会はお休みでした。
その連絡をLINEでしてる最中に、帽子ななめ被りの話がまた登場しました。

歩かないなら走りたかったので、「ゴンタ被り」とだけ言い残し、私は走りに行きました。

ゴンタ被りとは

私の娘は保育所時代、帽子をちゃんと被らず、いつも斜めでした。
それをみて、亡くなった祖母が「ゴンタ被り」と言っていました。
多分関西のゴンタクソ?やんちゃ?
そこからきている「ゴンタクソ被り」の略だと思います。

ゴンタ被りなんてワードだけ残し、そこから返事を断ったので、走り終わったあとLINEを見ると友人達が

ゴンタ被りって何?

ゴンタ?何ゴンタって!

ゴンタって、ゴン太??

ゴン太君??

♪でっきるっかな、でっきるかなハテハテフム〜


ゴン太くんは、斜めに被ってないから。


平成生まれの人からすると、得体が知れないキャラクターですよね。

興味がある方は調べてみてくださいね。


今日も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?