見出し画像

秋の風、秋の香り

近所の家の庭にどんな花木が植えられているのか。普段はほとんど興味がないけれど、秋の始まりのこの時期だけは少し違う。
風にのってどこからともなく漂う、金木犀の香り。
気付いた瞬間に辺りを見回してオレンジ色のつぶつぶがついた木を探す。
私の癒しの時間。外を歩くならあの香りのする道を選ぶ。


最近はお店でも買えることの多い金木犀の香り。
ハンドクリーム、ボディソープ、ルームフレグランス、香水などなど。
似てはいるけどやっぱり本物には敵わないものもあれば、かなり再現度の高い商品もある。

花が咲く季節以外に金木犀の香りがするのはとても素敵で、だから色々な種類の金木犀を集めてみたけれど、結局どれだけ本物に似ていても、私の癒しとなる香りはただひとつだけだと思い至った。

少し冷たくなった風、
その風に吹かれて揺れる草木の音、
柔らかく感じるお日様の光、
短い秋とその先の冬が近づく雰囲気の中で香る金木犀の香り。
それが私の好きな金木犀の香り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?