見出し画像

第5波で迎えた夏休み

連日眼球が日焼けしそうな酷暑ですね。

メダルの数も感染者数も記録更新の日々。

第5波真っ只中で迎えた娘の夏休み、

親にとっては曲者であります。

特に、家で仕事をしている身としては、

予定通りに仕事が進まず、

気がつけばまた食事の支度かい!の繰り返し。


そこらの辺の大人より法令遵守にうるさく、

自粛生活、ステイホームに徹底する娘。

お気に入りのYouTubeチャンネルを見ては、

「おうち時間を楽しむためだ」と

もっともらしい理由を添えて、

Amazonでこれを買ってと

顔認証をかざしにやってくる。


まあ旅行にも行けないし、

外は茹だるような暑さだし、

家で機嫌よく過ごしてくれるなら良いのかと、

先日は、ほぼウィッグみたいなエクステを購入。

さすがAmazon、すぐに届いて大満足。

隙あらば、パチパチパチっと、

たちまちロングヘアに変貌し、

夏休みの課題をやったり、

感想文の読書したり、

またYouTube見たり。

(ほんとYouTube好きな世代だなあ)

娘の情報源は8割YouTubeといっても過言ではない。


この、ほぼウィッグみたいなエクステを買う時、

クチコミも良いらしいから(ユーチューバ情報)、

これも一緒に買ってよ!

と言われてたウィッグ用オイルがありまして、

要るようになったらねってケチって買わなかったら、連日ロングヘアに化けるもので、エクステの髪はあっという間にわしゃわしゃに。

うーんこのままじゃダメだな、仕方あるまい。
と結局オイルも購入。

で、今日は午後から仕事しようと思いきや、

例のオイルが到着。

画像2


わしゃわしゃ髪のメンテナンスは、

すぐにイラ立つ気の短い小学生には難易度高し。


結局、わたしが直す羽目に。

1500円ぐらいのエクステみたいなウィッグに、

1000円ぐらいのエクステオイルを、

シュッシュシュッシュスプレーして、

黙々と、職人の如く手櫛とブラシでほつれを解いていく。

請求書作らないといけないのに、、

シュッ

シュッ

ササッ

ササッ

メールの返信送らないといけないのに、

シュッ

シュッ

ササッ

ササッ


母の貴重な時間が、無常に、わしゃわしゃした人工の安い髪の毛を解くだけの作業に消えてゆく。

かと言って、中途半端に残すのは嫌いな性分。

1時間半かけてなんとか指が通る状態に。

画像1


西日の夕陽が眩い。

もう夕方じゃないか。


昼間はスタバのタンブラーを自分のお小遣いで買うからと(これも恐らくYouTubeから仕入れた情報だろう)、近所のスタバに連れて行かされた。

これなら勉強中もお茶がこぼれる心配が無い!と、もっともらしい理由を添えて、少し迷った挙句、気に入ったタンブラーを手にレジへ。

(スタバじゃないやつ家にあるのに…)

ついでに気になってたらしい、新作桃のフラペチーノも頼む。

こっちは買わされた。

耳寄り情報:今日タンブラー買ったら、レシートに1000円分のドリンクチケットがついてて、それを使って母はシトラス増し増しのゆずシトラスティをゲットしました。940円のゆずシトラスは中々のボリューム。でもラッキー。キャンペーン中なのかな。


最近は、旅行にも行けないし、だったら欲しいものを買うのにお金を使って経済を回すみたいな、ジジババが聞いたら「うちの孫は大したもんだ!」と使った分まんま補填されそうな、これまたもっともらしい持論を使い回す。

全然使わないから、全然減らないの。

と自慢げな娘。

名人級のたかり癖をお忘れのようだ。

連日の酷暑で母の判断能力は鈍る一方。



自粛生活が続くせいで、同期で挑むグランピング旅行が延々と延期。

毎回顎が外れるぐらい楽しい恒例の充電旅行がここまで遠のくとは、予想もしなかった。

母親の夏休みは今年も見送り確定なのである。



皆さんはどんな風に夏を過ごしますか?

母業に休みはないので、せめて美味しいものにお金使いたいかな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。🥤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?