念願の旅行にやっと

人がいないからと、有休申請をすると嫌な顔をされる。

仕事をし続けることが、美徳のような、日本の風情。


仕事をし続けている人ももちろんいる。
でも話を聞く限り、その仕事にやりがいや、楽しさを持っている。

ただ、作業としてこなしているだけのものでは、そこまでしたくもない。


結婚をして、新婚旅行のことをよく聞かれる。

結論から言うと

行っていません。


夫の職場の美徳精神のおかげで、結婚特別休暇が存在しなかった。ただの、いつも通りの土日休みでしかなかった。

私の職場は3日だけあり、強制休みだったので、ひとり寂しく家にいた。

サラリーマンたちの休暇制度はあまりわからないが、特別休暇がないのは、当たり前のことなのだろうか…。


6月に1日だけだけど、夫の有休申請が通った。

これで、旅行に行ける。

期間的に、そこまで遠くに行けるわけではないけれど。それでもやっと、2人だけのゆっくり時間を過ごすことができる。

ちょうど、2人のプロジェクトを開始しようかと考えている日程での旅行。

いいスタートとなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?