喋ること苦手。それでもいいよ。

私は、喋ることがあまり好きではない。

女グループの愚痴の共感大会は、とくに嫌いだ。

ひとりで黙々と何かをしている方が、性に合っている。


夫は、それを理解してくれており、無理に話を振ってきたり、喋らないからと怒ることもない。

むしろ、夫の方がよくお話しており、私は聞き役。だからこそバランスがいいのかもしれない。


話したい時に話す。そのくらいの気持ちでいられる空間は、とても心地よい。

女グループは、共感が欲しいからか、「ね?そう思うよね?」のような、強制的にわからせるような話口調が、本当に多い。

そういった話が嫌すぎて、でも大半の女性がこういう話をするので、私は、女じゃないのか…?と少し疑問だったこともある。

ただ、そこは性別というより、性格。中には嫌いな人もいる。きっと、私だけではないのであろう。


家にいれば、黙々と何かしていても言われない。

それも、2人がお互いに性格を理解し合って作り上げた、空気感。

パズルをひとつずつはめ込み、できた形。オリジナルのパズル。

ただ、黙々としている方がいい女性なんて、数的には少ない。夫も理解するまでに、かなり時間は、かかっていた。

この話をあまりしない以外にも、理解が大変だったことがあるようで。またその話は、後日に…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?