見出し画像

思うようにことが運ばない時

三連休予定、出かけたりセミナーに出たりすると人の予定を聞きながら「さて、どうするかなぁ」と思っていたら急な来客予定が入り、三連休の第一日目はそのための掃除の日になりました。
「さいちゃん、よろしくね」と言う足の悪い母に「丸投げかい」と心中で悪態をつきつつ片付けの算段をしています。
たいした予定が入ってなかったものの、第三者に強制的に予定を入れられるのって、私の中では結構不快指数が高い部類です。しょっちゅうやられますけどね。
「人にはそういうことをするまい」と気持ちを新たにできる機会として受け取っておこうと思います。

◆思うようにことが運ばない時は流れに身を任せてみる
変に抗ったところで波風が立つだけなので、「今は思うようにできる時ではないのだ」と早めに諦めたほうがよいのだと最近気づきました。
自分一人だけで生きているわけではないので、他人の都合に合わせる時期なのだな、と受け止めることにして「担うべきことをやる」に努めます。
こちらの都合で動いてもらっている時って案外その自覚がないので「持ちつ持たれつ」の精神でやっていたほうが丁度いい塩梅なのかもしれないなと思っています。
「ギバー(Giver)になれ」という自己啓発本もありますが「与えるもの」を名乗れるほど自分に何かできるとも思えないので、「持ちつ持たれつ」。「テイカー(Taker)」とは距離をとりつつ。
しなやかに流れに逆らわず、衝突を少なくしつつ自分にもストレスがかからないようにしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?