見出し画像

23年上期、ベトナムのEC全体売上高5,500億円/前年同期比46%増、ショピー3,500億円1位/Tik Tok2位/ラザダ3位。

2023年上半期、ベトナムのEC全体売上高5,500億円(前年同期比46%増)と大幅増加、売上ランク1位3,500億円Shopee、970億円TikTokは930億円ラザダ抜いて2位、Tiki4位、Sendo5位となる。自らのスマホを数クリックするだけで商品の注文から受取までほぼストレスなく完結できる。
かなりの頻度で見かけるが、ベトナム人はエレベーター内、車内、カフェでの移動や休憩中にFacebookやEショッピング、TikTok等を楽しむ。コンテンツ内容は玉石混合ではあるものの、ECと連携する動画プラットフォームはベトナムで今後更なる成長が見込まれるだろう。
ECから話が少しそれるが、ちなみに伊のボビーソロ『ほほにかかる涙』が私のカラオケ18番だ。私が熱唱する動画を世界発信しようか否か今日も悩んでいる。Da una lacrima sul viso♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?