見出し画像

【一日一捨】 陶器市で買った器

二度、離婚したことがある。
お互いに新しい部屋を見つけ引っ越しをするとき、部屋にあるもののうち、どれをどっちが持って行くかを話し合う儀式がある。基本的に「好きな物を持って行っていいよ」と言って、何を持って行くかは完全に相手に委ねる。唯一、1度目の離婚のときに「Nintedo64は置いていってほしい」と言ったのみだ。

この器は2度目に結婚したときに、近くの公園で開催された陶器市で買った。たしか、彼女が気に入って買ったものだと思うのだけど、離婚するとき彼女はこれを持って行かなかった。それほど気に入ったものでもなかったのか。それとも飽きたのか。置いて行かれたものたちは、すぐに捨ててしまうにはなんだか忍びなくて、そのまま僕の新しい部屋に運ばれることになる。新しい生活を始めてから、少しずつ、少しずつ捨てていく。彼女が置いていったものはもうだいぶ減った。陶器市で買った器もそろそろ捨てる。

Nintedo64はまだ持っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?