見出し画像

【一日一捨】 男性用フェイスケア

美人ぬか化粧水に飽きてだいぶ経った頃。
女友達が「男性用のフェイスケア、いろいろいいのがあるよ」と教えてくれた。
僕の誕生日の近く、たまたま会うことになって、そのとき持ってきてくれた。
誕生日プレゼントにくれるのかと思ったら、レシートを一緒に出して、代金は返してと言われ、えぇっ!?となった。

「誕生日プレゼントじゃなくて?」と訊ねたら、それは別に持ってきたといって、漫画を一冊、くれた。小説でも漫画でも、本全般、マイナーな作家のものまで含め、わりと詳しいつもりでいたけど、その漫画は知らない作家の本だった。

本を上げたりもらったりは好きなので嬉しいけど、彼女が10代の頃に読んでとても心を動かされた本だと言われ、これは『踏絵』なのかとちょっと思った。
踏絵は、踏むのも踏ませるのも好きだ。
漫画は正直ピンと来なかったけど今も大事にとってある。フェイスケア一式はしばらく使ったけど、やっぱり面倒でそのうち使わなくなった。捨てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?