見出し画像

【一日一捨】 カーテンタッセル

普通に『カーテンのひも』と呼んでいたら、「あぁ、カーテンタッセルのことですね」と横からサラリと訂正された。ゴールデン街のバーで、引っ越しとカーテンについて話していたときのこと。隣にいた若いサラリーマン風のお兄さんに言われ、一瞬、「え? タッ……タッセル??」ってなってスマホで検索したら、たしかにカーテンタッセルだった。「すごい。なんでそんなの知ってるんですか?」と思わず尋ねたら、「逆になんで知らないんですか?」と不思議そうな顔をされた。常識は人それぞれだ。引っ越した部屋の窓にはカーテンタッセルをひっかけるホルダーがついてなかったので、ずっとクローゼットの奥にしまい込んだままになっていた。捨てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?