見出し画像

【一日一捨】 オリオンビールのTシャツ

宮古島で泊まったホテルで、オリオンビールのTシャツを着たおじさんがいた。
たぶん同じホテルに泊まってる人で、朝のブッフェやホテルのプールなんかで毎日、同じオリオンビールのTシャツを着ているのを見かけた。もしかして、おじさんはこのTシャツ一枚しか着替えを持ってきていなかったのかもしれない。南の島では、寝る前に浴室で自分で洗えば翌朝にはもう乾いてる。僕は4泊5日の旅程でキャリーケースをパンパンにして行ったけれど、南の島でのんびり過ごすには、荷物もなるだけ少なく身軽な方がいい。着替えも一枚あればそれで事足りる。そういう身軽な旅行は若い頃には出来たのだけど、歳を取るとだんだんとできなくなった。つい考えすぎて、あれもこれもと『念のため』に持って行ってしまう。いや、歳のせいではなく、性格の問題なのかな。次に来るときは自分もオリオンビールTシャツおじさんを見習おうと、帰りの空港で同じTシャツを買ったのだけれど、家で寝間着代わりに着ているうちにへたれてしまった。捨てる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?