見出し画像

【一日一捨】 リュック

ぶらりと一泊、ひとりで旅行に出かけるときによく使っていた。
温泉に行ったり、特に観光というわけでもなく、ただ行ったことのない県の県庁所在地のある街に行ってみたり、地図で名前だけは知っているけど行ったことのない街に行ったり。一人旅で一泊だと同じ服で平気だし、替えの下着だけ持って行けば十分なのでリュックひとつで事足りる。「どこへでも行けるけど、どこにも帰れない」はたしかユースケサンタマリアの名言だ。自由だけど孤独。孤独だけど自由。そんな暮らしに憧れたけど、歳を取るとだんだん帰る場所が欲しくなってくる。捨てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?