見出し画像

旅行レポート/⑦ポーランド(ワルシャワ)

マーシャル諸島で主夫生活を送るイッシーです。

今回も、番外編として旅行レポートを書いてみます。

◇ポーランド
今回は、ポーランドです。

私は、ポーランド(ワルシャワ)に行き、とても良い経験となりました。

皆さんに楽しんでもらう為に、今回も写真多めでブログを書きます。

カチン博物館(ソ連で虐殺されたポーランド将校の慰霊記念館)
カチン博物館前のポーランド国旗&十字架。ポーランド将校の無念に想いをはせました
昼食は絶品でした。海外で初めての一人の食事だったので、強く記憶に残りました
バルバカン:有名な要塞
旧市街広場市場:人魚像がある有名な広場
王宮広場(ワルシャワ歴史地区)
ポーランド大統領府
コペルニクスの銅像
新世界通り:ワルシャワのメインストリート、とてもオシャレです
レーガン大統領の銅像。冷戦終結に尽力したのでポーランドで人気です
ワジェンキ公園:コンサートが良く開催されます
ベトナム料理。ポーランド&ベトナムは旧共産圏なので、ベトナム料理がワルシャワに多いです
超高層ビル。ポーランドの経済成長をひしひしと感じました
文化科学宮殿:電車の乗り換えなどの良い目印になりました

これからポーランド(ワルシャワ)への旅行を計画中の方も多いと思いますので、参考情報をまとめます。

◇参考情報
①時期:私がポーランド(ワルシャワ)に行ったのは、2022年10月でした
②移動
・クラクフ→電車移動→ワルシャワ市内を観光→ワルシャワ空港→ドバイ空港(トランジット)→成田空港で帰国

③訪問した観光地など
[1]カチン博物館:カチンの森事件で亡くなったポーランド将校の慰霊施設
[2]バルバカン:有名な要塞
[3]旧市街広場市場:人魚像がある有名な広場。ナチスドイツによって徹底的に破壊されましたが、ポーランドの人々の情熱で、第二次世界大戦後、戦前の状態に復元されました。とてもオシャレな場所でもあるのでおススメです
[4]王宮広場(ワルシャワ歴史地区)
[5]ワジェンキ公園:コンサートが良く開催されます
[6]ワルシャワ蜂起博物館:ワルシャワ市民のナチスドイツへの抵抗を展示

④宿泊スケジュール
・民泊4泊

⑤ポーランド(ワルシャワ)での注意事項
[1]どこでもタバコを吸えますが、現地の人に「タバコをくれないか?」と言われる事が多いので、注意が必要です(私は丁重にお断りしました)

[2]駅やバス停で「お金くれないか?」とからまれる事が多いです
バス停にいる人全員(ポーランド人&外国人どちらも)が浮浪者にからまれて、全員が丁重にお断りしてました(私も丁重にお断りしました)

⑥私の意見
[1]上記でネガティブな情報も書きましたが、私はポーランド(ワルシャワ)がとても好きになりました。旧共産圏独特の「哀愁」がある一方で、経済成長が著しく、ポーランドの力強さをひしひしと感じたからです。「哀愁」と「力強さ」が混在するポーランドは、私が一番好きな国の一つです。

[2]また、ワルシャワ中央駅で、空港行きのバスがわからずに困っていると、ポーランド人(20歳ぐらいの男性。学生の雰囲気)が「旅行者か?道がわからずに困っているのか?」と声をかけてくれて、無事にワルシャワ空港へ行く事ができました。ポーランド人はとても優しく、ポーランドの大ファンになりました!

帰国で経由したドバイの夜景。アラビアンナイトを思い出しました

なお、ポーランドに行く場合、ドバイ空港でのトランジットが必須です。
ウクライナ・ロシア戦争が継続中の為、日本→ポーランドで最短距離での飛行機移動が困難(ロシア上空の移動不可)となっています。
(1日も早い戦争終結を祈っています)

以上が、ポーランド(ワルシャワ)の旅行レポートです。

ポーランド旅行で、何か質問などがあれば、遠慮なくご連絡下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?