見出し画像

そごう大宮店連携イベント「クリスマスイベント」

2023年12月16日(土)、そごう大宮店にて連携事業「~埼大学生広報サポーターpresents~ 親子でわくわくクリスマスイベント」を開催しました!
クリスマスの飾りをつくるワークショップや読み聞かせ会など、親子で楽しめるイベントとなりました。
埼大学生広報サポーターからは、9名が出動しました。


ツリーのかざりをつくろう

折り紙やモール、スクラッチシートなどを使って、子どもたちが自由にクリスマスのオーナメントを作りました。
作ったオーナメントはパネルに貼り付けて、参加者全員で世界に一つだけのクリスマスツリーを完成させました。
ツリーのパネルは、そごう大宮店5Fのエスカレーター脇にて、12月25日(月)まで展示いただきました。

ワークショップの様子

そして完成したツリーがこちら!

完成したクリスマスツリー
※元のパネルはそごう大宮店様からご提供いただきました

ツリーの前ではチェキで記念撮影も行いました。
子どもたちは、見慣れないインスタントカメラに興味津々でした。

キーワードをあつめよう

店内の各フロアをまわって文字を集め、言葉を完成させた方に、埼玉大学オリジナルグッズをプレゼントしました。
どんな言葉が完成したのでしょうか…?

プレゼントお渡し場所

絵本のよみきかせ

埼大学生広報サポーターとしては、何度か経験のある絵本の読み聞かせ会。
今回はそごう大宮店にて実施しました。
読んだ絵本は、「はたらくくるまたちのクリスマス」「クリスマスのおばけ」「ねずみくんのクリスマス」ほか、クリスマスに聞いてほしいお話。

読み聞かせ会の様子

埼玉大学 みんなの写真展

埼玉大学のキャンパスや学生生活の様子を撮影した写真をモニターで公開しました。
また、本学学生の絵画作品も展示しました。

写真展・絵画作品展

館内放送とメリンちゃん登場

イベントの館内放送は、埼大学生広報サポーターの一人、経済学部4年生の学生が担当させていただきました。
イベント中、何度も流していただきありがとうございました!

また、今回はイベント会場にメリンちゃんが来てくれました。
店内やロータリを歩いて、あっという間に大人気になりました。

「かわいい~」との声をたくさんいただきました

最後に

埼大学生広報サポーター、久しぶりの大規模事業でした。
企画段階では、クリスマスに関連したワークショップのみを行う予定でしたが、学生とそごう大宮店、それぞれの提案によって多くのアイデアを実現させることができました。

イベントでは想定以上の参加者があり、学生にとっては実際の親子と交流する貴重な経験を得ることができました。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?