見出し画像

明石市長引退へ

明石市以外に住むシングルマザーの間では、本当にうらやましい政策をすぐにサクッとやってくれていた、明石市長。
暴言を吐いたということで引退されます。
地方は議員になる人が少なく、統制するのが難しいと聞いています。若者や女性がどんどん議員になってほしいが、実現していないと。
全国の長年在籍する議員さんの中には、新しい時代への変化を嫌い、古い考えが多いのかもしれない。今私も区議会議員のインターンをしていますので、なんとなくわかる。

昭和の空気をいつまでも背負って、提案から実現までに何年もかかる市区町村が多い中、本当に頭の切れる見本となる市長さんでした。
日本のママ議員もお手本にしていたくらい目を見張る施策をしていただいたと思います。

特に、養育費を立て替えてくれるなんて、最近やっと外でも出てきたけど先頭を切ってやってくれていたことは伝説に残りますね。

どうか、市長を辞めても他で今以上の結果を出していただけたらと願うばかりです。
本当に残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?