見出し画像

「さすがさいちゃん!」歌いきったでー♪

こんにちは、さいちゃんです(^^)

前回のソロ演奏の部編に続き、
今回はアンサンブル・パフォーマンスの部編です。

前回のブログはこちら
https://note.com/saichan33/n/na7da43fbca50

アンサンブル・パフォーマンスの部で
「さすがさいちゃん!」を弾き歌いしました。

これは演奏的には難しくないのですが、
世間一般の常識から考えると、ちょっと常識から外れた歌詞なので、
そこをどう歌い切るかが課題でした。

では、どんな歌詞かここで公開!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
片づけ苦手でも  歌は大好きさいちゃん
ありのままの自分を表現するのよ  思いっきり

ひらめきを形にするの大好き  さいちゃん
でも本当に大切なもの  しっかりわかってる

お風呂も入らず  寝落ちしちゃうこともある
でも一番言いたいのは  「ダーリン愛してる♡」

さすがさいちゃん  だから素晴らしい
さすがさいちゃん  だから素晴らしい

この天才的才能を あなたと一緒に
分かち合いたい


自分の気持ちを  言えずに悩んでた
そんな私がいてくれたから  今の私がある

家族や仲間と 過ごす楽しい毎日
理想の私イメージして  一歩踏み出すの

周りの評価が 気になっちゃうこともある
でも本当はどうしたいの? 「私はコレがしたい!」

さすがさいちゃん  だから素晴らしい
さすがさいちゃん  だから素晴らしい

この天才的才能で あなたと未来を
創っていきたい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これは参加していた講座の中で、
「さすが」「だから」「天才的」
自分リアクション3つの言葉だと教えていただいた時に、

「さすがさいちゃん!」という言葉と
サビのフレーズが降りてきて、
講座後すぐにエレクトーンに向かって完成させた曲。

さいちゃんが自分を大事にしてhappyに生きていく上で
欠かせない歌になりました♪

でも、知らない人が聴いたらちょっとびっくりされるかもしれませんね(^^)
ということで、リハーサルでマイクテストがあったのですが、
その時はあえて歌詞は伏せて、トゥルトゥトゥで歌っておきました。

さぁ、いよいよ本番!
さいちゃんのパフォーマンスはいかに?

しかし、これまたうまくいく兆しがやってきたのです!
実はソロの部に間に合わなかった出演者がいて、
その方の演奏が私の前に入ることに。

そして、その演奏曲が私が今練習している「夜に駆ける」だったのです。


その演奏を聴きながら、気分が乗ってきて、
「これは絶対うまくいくわ!」とまた意味づけて、演奏に入りました。

今度は2つあるペダルをしっかりと確認。意識できた!
歌も最初はちょっと力んでたけど、ニコニコしながら歌えてて、
2番になってからより気持ちを込めて歌えました。

「私はこれがしたい」というところでは手振りをつけられたし、
最後の決めポーズもお客様の方を見てできたところがよかったです(^^)

周りの評価よりも自分が思い切り自己表現できたことに
大満足!出し切れました!ありがとうございます♪

孫の演奏、他の方々の演奏もとても素敵で、
みんな自分が好きな曲をエレクトーンや歌で
自己表現されている姿を見させていただき、感動しました。

今年はこんな状況の中、開催されるのか心配なこともありましたが、
先生方が開催できる方法を色々考えてくださり、
実現できた発表会。感謝します。

おばあちゃんになっても体が動く限りは
発表会に出続けたいと思うさいちゃんでした(^^)

画像1

歌う片づけメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2019年6月、伊藤勇司さんのオリジナルソング「甦れ、自分。」を楽曲化するため、伊藤さんと自身の実践の場である「いっぽかふぇfoo」の店主でありミュージシャンのひらやましんじさんをマッチングし、レコーディングにも参加。12月には、音楽イベント「さいちゃんと才能がありすぎる仲間たちの感謝祭」を開催。


「あなたが望んでいる未来に到達するには、あなたが光になればいいだけ。私は歌を通して、あなたが光になるお手伝いをします。」


ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!