見出し画像

オンライン修学旅行〜熊本編

【オンライン学習支援校プロジェクト42】
さあ、今回のオンライン修学旅行は受け入れる側、つまり案内人です。広島からオンライン上でやってくる子どもたちに熊本旅行を楽しんでもらうのです。場所は熊本城。時間は1時間。スタッフチームのアイデアをもとに、私たちリポートティーチャーズ(以下RT)は伝えます。

気温の低い2月16日(水)朝に、私たちRTSは二の丸公園に集合しました。そこでカメラ担当のS氏/Y氏のカメラクルー(以下C C)と合流し、スタジオともつないで、打ち合わせをしました。そして今回は、配信するスタジオのあるセンターにスタジオアナウンサー(以下SA)でありディレクター役のM氏がいます。またそこには数人のアシスタントディレクター役(AD)やテクニカルサポーターたち(TS)もいたでしょう。(略語の呼び名は適当です)

二の丸から熊本城天守閣入口まで歩きました。約5分、リハも兼ねて。途中新しい道ができていて、そこでおもてなし武将隊と初対面。細川忠興・島津義弘・加藤清正の末娘の八十姫。ご丁寧な挨拶の後、しかと打ち合わせをしたでござるよ。その後、再び二の丸公園に戻って、最後は、スタジオと広島のスタッフも入って軽く最終打ち合わせ。いよいよスタート。手に持つタブレットのZoom上に次々と子どもたちが入ってくるのがわかりました。「ひろ」の子どもだけでなくと「くま」の子どもたちも多くいます。

いつものようにRTSのアドリブトークでスタートしました。あとは歩いて会話をしながら熊本城に近付き、石垣真横を通り、城を見上げながら歩いていきます。CCが横についてその様子を配信しました。そして天守閣入り口付近で、RTSが、どうやって案内するか誰が案内するか相談中に、おもてなし武将隊が登場!あとは武将隊の方々が説明しながら画面上で案内するというストーリー。途中でクイズあり、中の様子を写した画像ありで、広島及び熊本の子どもたちに武将隊がずっと案内してくれました。途中の画面切り替わりやZoom上のクイズ出題で、スタジオのSAやAD、TSたちの奮闘ぶりが、目に見えなくても手に取るようにわかりました。

ラストは、武将隊のキレキレの舞で締めました。スマホで流していた音楽をマイクで拾ってたのですが、Zoom上では音楽が聞こえなかったよう。なぜかは不明。しかし、踊りに興奮しているのがチャット上の声でわかりました。広島からも最後に大きな拍手があったようで、無事にライブ配信を終えたのでした。全部で100、人以上の参加があったようで驚きです!

今回の、配信中の画像や中身について、武将隊の八十姫がさっそくAmeba ブログに挙げておられましたので、そちらもご覧ください。リンクを貼っておきます。
https://ameblo.jp/kumamoto-bushoutai/entry-12727230724.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?