見出し画像

【退職エントリ】限りなく濃い半年間でした。

こんにちは、インターン生のシンキです。

今年の5月をもって、株式会社サイアンドのインターンを退職させていただきます。
半年ほど働かせていただき、たくさんのことを学ばせていただきました。

目次
・何をしたのか
・サイアンドから学んだこと
・マツダの今後の展開

といったことを書いていきます。

【何をしたのか】

去年の11月頃から4月末まで働かせていただきました。
業務としては以下の仕事をさせていただきました。

・自社note執筆
・動画編集
・スライド作成
・バナー広告制作
・新規事業責任者
・インターン生の組織運営にまつわる取り組み

幅広く仕事をこなしてきたみたいなに見えますが、実際は、初めての経験でスタンスや能力が備わっておらず、代表や仲間の助けを借りながら進めて参りました。

【サイアンドから学んだこと】

私は去年の11月から代表の家に居候させていただきながら、サイアンドで働きはじめました。

最初はビジネスマナーから教えていただき、業務効率化の技や仕事に対しての考え方まで教わりました。

代表とは毎日顔をあわせて、対話する時間が多くあったので業務以外にも自分の悩みについて相談に乗ってもらい、コーチングやメンタルケアもしていただきながら、仕事をすることができました。

私自身、収入が少なく、自立した生活ができていなかったので
代表にはプライベートでたくさんご飯をご馳走になったり、
「収入を得るためにどうしたらいいか」を一緒に考えてもらったりしました。

代表から与えてもらったこと、教えてもらったことを挙げれば、
きりがないですが一番学んだことは「人に投資すること」です。

メンバーが7人ほどいる中で、業務が忙しいときも
一人ひとり、1対1のコミュニケーションを定期的に行い、
メンタリングやコーチングをされていたり、

クライアントから頼まれていない業務でも、
相手のためになるならとリサーチ分析や提案資料の作成など
先んじてされていました。

損得よりも、相手の満足を第一に考えて動いているからこそ
クライアントは満足して、継続してサイアンドに依頼してくださいますし、
インターン生は代表が自分のために時間や労力を使ってくれていると感じ、
業務を頑張ろうと思えます。

ぼくもフリーランス、経営者としてやっていく上で
見習いたいスタンスだなと感じました。

【マツダの今後の展開】

まず今年はブランドPR、映像制作の仕事をしていきたいと考えています。

サイアンドで学んだ、クライアントワークの仕方や提案資料の作成方法を
活かして営業から映像製作まで行います。

長期的な展望は、
サイアンドの代表の丹保さんのような経営者になることを目標に精進したいと思います。

サイアンドで関わったみなさま、ありがとうございました。

またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?