見出し画像

転職方法まとめ

よくある質問

Q.1年目のいつ頃辞めましたか?
A.1年目の末

Q.1年目は急性期病院の何科に務めてましたか?
A.急性期病院のオペ室

Q.自己応募ですか?
A.自己応募

Q.転職サイトは何使いましたか?
A.indeed

Q.職歴を教えてください
A.オペ室(1年)→ニート(1ヶ月)→デイサービス

Q.転職する予定ありますか?
A.とりあえずは今のデイサービス続けていく予定

Q.正社員で働いていますか?
A.はい

Q.応募したのはデイサービスだけですか?
A.保育園とデイサービスの2つ

採用してくれたデイサービスについて

indeedで『未経験可・日曜休み・年間休日120日・夜勤なし・残業なし』という自分の条件に合ったデイサービスが合ったので、直接電話した。電話で面接日程の調整をした。面接しにデイサービスに行くとびっくり。老人かと思っていたら身障のデイサービスだった。面接して下さった管理者も「求人には身障って書いてないからね。みんな老人かと思って来るから辞退する人もいるの。大丈夫?」と聞かれ、条件反射で「大丈夫です!」と返事してしまい、無事採用となった。面接では看護技術何も習得してないこと、夜勤残業したくないことを伝えた。今のところ、先輩看護師から吸引や吸入、経管栄養、人工呼吸器管理、導尿、浣腸、血糖測定、ストーマ交換などの看護技術を1から教わってる。夜勤なし。残業はほぼない。あって10分程度。前残業なし。休憩も1時間きっちり取れる。

面接で聞かれたこと

・なぜ前病院を辞めたのか
・志望動機
主にはこの2点のみ。
なぜ辞めたかについては、「希望していないオペ室に配属され、毎日残業する日々でやりがいを見いだせなかったため。患者と直接コミュニケーションを取って、ゆっくり関わって看護したいため」→これをいい感じに伝える。
志望動機「私が貴社を志望する理由は、自身のコミュニケーションスキルを活かせると考えているからです。利用者さまだけでなく、家族・介護職・ケアマネなどと連携し、利用者さまが自分らしく生活できるように一人ひとりに寄り添いたいと考えています。少しでも早く仕事を覚え、即戦力となれるように尽力したいと思います」→これを明るい表情でハキハキと話す。

なぜデイサービスを選んだのか

病院→病棟ガチャがすごいから。基本どの病院も係や委員会で残業あるし、怖い先輩も多いから。
訪問看護→人の家に入りたくないから。虫NG。訪問看護や介護でセクハラ等の事件も起こってるため。
美容看護→客商売で営業スキルが求められるため。周りが美人で自己肯定感高い人ばっかりで病みそうなので。
クリニック→病棟経験が必要なとこが多かったため。そもそも求人が少なかった。
保健師→公務員試験対策がめんどくさいから。

indeedを使った理由について


いくつかの転職サイト(ナース人材バンク、マイナビ看護師、コメディカルドットコム、看護roo)に登録はしたものの、電話でやり取りするのが面倒で結局どれも使わずに終わった。今でもたまにメールやメッセージが送られてくるのが正直しんどい。Twitter(別名:X)で転職エージェントから嫌なことを言われたというツイート見てさらに電話取るのが億劫になり、電話かかってきてもすぐ切るようにしてたら電話はかかってこなくなった。indeedで自分の条件に合ったデイサービスに直接電話するのが正直楽だった。

面接落ちした保育園について

indeedで見つけた保育園に応募しようとしたところ、転職エージェントに登録する流れになり、そのまま登録して電話とメッセージで何度かやり取りし、面接日程が決まった。当初応募しようとしていた保育園がパートの募集だったので、転職エージェントから「正社員を募集している◯◯保育園はどうですか」と全く違う保育園を勧められ、そのまま面接することになった。雰囲気は良かったが、自宅からの距離や給料面、休みや勤務時間が合わなくて辞退しようかと迷っていたら、不採用の電話がかかってきた。不採用の理由は『即戦力が欲しかったから』
"こちらの保育園は今年の四月から開園したばかりで、保育園未経験の看護師を教育する時間はない"とのこと。
~心の声~ なら書類で落としてくれ
ちなみに、保育園の志望動機「保育園の看護師業務は、日々の生活の中で子どもを近くで見守り、何かあったときにはいち早く対処ができる仕事であると考えております。日々の業務の積み重ねが、子どもの毎日の安心につながるという部分に大きな魅力を感じており、保育園での仕事がしたいと思うようになりました。自身のコミュニケーション能力を生かし、子どもたちとはもちろん、親御さんや保育士とも円滑なコミュニケーションをとり、より安全な環境を作っていきたいと思っています」

提出した書類について

◎履歴書
◎健康保険資格喪失書
◎年金手帳
◎住民表
◎マイナンバー
◎健康診断
◎看護師免許証

届いたら提出するもの→源泉徴収票

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?