赤信号、みんなで渡ればみんな死ぬ

その、何?足並み揃えるってやつ?組織には必要なものだと思うけど、客観的に見て悪い意味(言い訳)で使われることもあるよね。特に真面目な人が淘汰される系の足並み揃えは滅びるべし。普通にダサい。

真面目なやつは偉い。というよりも、真面目でないやつが生き残ることは、こちら界隈ではない。

とは言っても、研究活動に関する本気度にはさすがに個人差がある。特に、博士号を取りたい理由を、「名前の前に“Dr.”を付けたい」か「その後アカデミアに残りたい」のどちらに重きを置くかでその度合いが変わる。ちなみに私は博士号取得後、真っ先にメールの英語署名の自分の名前にDr.を追加した。なかなか気持ちいいものだった。あと、ビッグバンセオリーよりシェルドンの名台詞を引用できるようになった。

“博士号を持つ僕が なぜ謝罪を”

余談はさて置いて、そう、本気度。弊研ではほとんどの人が博士号そのもののために研究をしている。出版論文が良いものだろうが悪いものだろうが、関係ない。ぽぽっと数報出して、卒業できれば彼らの勝ち。でも現実はそう上手くいかない。なんでかって、ボスの考えが「論文を出すならガッツリ結果を出して良いところに」だから。この両スタンスの乖離はなかなかにヤバい。学生たちはよく、「ジャーナルのレベルなんてどうでも良い、こんなことしていたら一生博士号が取れない」と嘆いている。この「どうでも良い」が決して怠惰から来ているものではないあたり、心が痛くなる。日夜真面目に働く彼らが報われる時が来ることを切に願っているけど、努力って別に報われるものでもないし。残酷だよね。

最近こちらはサッカーのヨーロッパ大会で盛り上がっている。どれぐらいかって、どこかの国がゴールしたらあちこちから歓声が聞こえるし、爆竹は鳴るし、車はクラクションを鳴らす。その車たちも国旗だったり何やかんやで良い感じにデコられていて、ちょっと右っぽい感じになっている。一度だけこっちでサッカーの試合を見に行ったことがあるんだけれど、あれはとても楽しかった。今年はオリンピックもあるし、言ってる間に夏の高校野球も始まるし、スポーツ観戦好きとして楽しい夏になりそう。そういえば、一緒に高校野球観戦しに行ったことあったっけ?記憶違いか…?

ポケモンスリープ、気に入っていただけているようで何よりです。こちらのほうは最近、仕事と件の学マスのせいでポケモンスリープの方が疎かになっている。要は連日夜更かししてるってことなんだけど。毎日(私の)寝不足で体力のないポケモンたちが、せっせときのみと食材を集めている。1番難しいステージで。労基的にはアウトのやつだよね、これ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?